
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

東北の旅 ?5日目(岩手県釜石市-岩手県花巻市)

1P5071728.jpg
5/7 6時半起床。脚の筋肉痛がひどい。
ヨチヨチ歩きで食堂に赴き、昨日と同じくおにぎりを7個食べる。食欲だけは変わらないのが救いか。
1P5071725.jpg
食堂の窓から釜石駅が見える。JR釜石線、JR山田線 、三陸鉄道南リアス線の三路線の始発駅だ。
釜石線花巻行の時刻を調べてみると9時過ぎに一本ある。これで花巻まで輪行してみようか、と考える。
1P5071730.jpg
ホテルをチェックアウトして釜石駅前に着く。
今日も西風が強い。昨日以上かも知れない。
リアス式海岸を走るのはもう嫌なので、花巻方面、すなわち西へ向かうR283しか道は無い。終始向かい風になるわけだ。しかも仙人峠という難所がある。
釜石駅前で、輪行すべきかどうかギリギリまで悩む。

が、そもそもの目的は青森まで自走すること。
たかが筋肉痛で、向かい風で、それを覆すのは愚か者のすることよ。

というわけで、R283を走ることにした。というか、悩んでいる間に花巻行は既に出発していた・・・。

疲れのせいなのか、向かい風のせいなのか、平地でも20km/h出ない。
徐々に上り坂になっていくとさらにスピードが落ちる。交通量も多い。
が、仙人峠道路との分岐を過ぎてからはほとんど車の往来が無くなった。これはラッキー。

1P5071733.jpg
釜石線の鉄橋が見える。しばらく並走しているのだ。
輪行してたら、あの上からこの道を見ることになったのか・・・。

だらだらと登りが続く。風は強いがほてった体には気持ちいい。
1P5071734.jpg
途中の休憩スペースに仙人峠の地図があった。
自動車専用道路ってかなりショートカットしてるのね。
アクセルペダルを踏めば勝手に進む自動車はさらに楽しちゃって、
人力で汗かきながら走る自転車のほうが苦労して遠回りして峠を越えなくちゃいけないのって、なんかおかしくない?

しばらく、だらだらとのぼっていたのだけど、陸中大橋駅辺りで、本性を現す。
1P5071739.jpg
10%ですか。しかもこんな感じで5kmも続きますか。

1P5071745.jpg
釜石鉱山鉄道(廃線)の鉄橋。

1P5071748.jpg
なにやら赤い橋が見えてきた。
仙人峠道路のはずはないし、もしかしてあれを渡るのかしら?

1P5071750.jpg
ループ線だYO!

1P5071751.jpg1P5071752.jpg
1P5071754.jpg1P5071757.jpg
さっき通った道を見下ろしながら、そしてこれから通る道を見上げながら通過していく。

1P5071759.jpg
しばらく登ると、ループ線の全貌が見えた。圧巻。
「の」の字状にループしている。この道を作った当時はループ橋の技術がなかったんだろうか。

ループ線からほどなくして目の前にトンネルが。どうやら峠に着いたらしい。
1P5071761.jpg
仙人峠、標高560m。車が少なくて道もきれいで後半の急勾配もなかなか楽しかった。
1P5071760.jpg
後ろを振り向けば、仰々しい標識群が。

仙人峠トンネルを越えれば、そこは遠野市。
1P5071762.jpg
しかし、このトンネルが長い。2.5kmもある。
僕独りしか居ない長いトンネル内にチョロチョロと水の音が響く。
いくつかある退避穴が素掘りで照明も届かず薄暗く、物凄い不気味さをかもし出していた。
1P5071763.jpg
トンネルを抜けるとそこは遠野だった。かっぱっぱー。
釜石側とはうって変わって、なだらかな下りが延々と続く。
1P5071766.jpg
さすが遠野、のどかな風景だらけ。
しかし、向かい風を浴び続けているからなのか、両目とも痛くなってきた。
ここは我慢して、12時ごろ、道の駅「遠野風の丘」へ。
1P5071773.jpg
どぶろく漬けになった猫と河童の中間生物の図。
ここへ来て初めて知ったんだけど、遠野ってジンギスカンが常食なのね。
十割そばとおにぎりを食べる。うみゃー。
目が痛いので、持ってきた目薬を注す。何も変わらず。
とりあえず、痛いだけなので出発。
1P5071775.jpg
涙が出始める。染みるように痛い。交互に片目ずつつぶりながら走るが、まともに前を見てられない。
危なくてしょうがないので、R283沿いにある自転車道(一部歩道走行)を走る。
1P5071776.jpg
あんまり走る人がいないのか、道はよくない。ヘビを轢きそうになったりした。
鼻水もでてくる。もしかして花粉症か?確かにずっと山の中を走っているからなあ。
1P5071777.jpg
自転車道に休憩所があったので、また目薬を差す。痛みは変わらず。
ただ、自転車道はしばらく続くので車を気にせず安全に走れそうではある。
薬局で花粉症の薬を買おうとするが、薬局が見つからない。
自転車道は終わり、向かい風の中、涙でぐしゃぐしゃになりながら走る。傍から見たら、かなり怪しい人だな。

1P5071782.jpg
13時半、道の駅「みやもり」へ着く。
とりあえず休憩。
なんと、この道の駅にはスーパーがあった。薬局もあったので花粉症の薬を買い、飲む。
子一時間、いすに座って休んだが、全然痛みが引かない。
症状を携帯で調べてみる。
・・・
雪目だな。これは。
あきらめて走ることにした。

1P5071785.jpg
道沿いに釜石線の駅があったので寄ってみる。
釜石線の駅にはエスペラント語の名前がついている。宮沢賢治ゆかりの地だからね。
目が痛くて走りたくないので、輪行しようかと思ったが・・・
1P5071783.jpg
13時40分の次が17時29分って・・・ダイヤ薄すぎるよorz

15時頃、道の駅「とうわ」に到着。R283から少しはなれたところにあった。
1P5071788.jpg
銀河鉄道の夜なリンゴジュースを買い、目を冷やした。雪目になったら冷やすべし。らしい。
ここでもまた子一時間休憩。
休憩ばかりで全然すすまねえorz

1P5071791.jpg
やっとR4までやってきた。
オレ予定では花巻温泉に行くことになっているので、決行。
温泉入ったら目治ったりするかもしれないし。

1P5071793.jpg
17時、花巻温泉にやってきた。
1P5071794.jpg
案内所でお勧めを訊いたらここを教えられた。
花巻温泉には3つホテルがあるのだけど、どこも中学校の修学旅行生が宿泊中。
彼らが風呂場に大挙してやってくる前に入らなければならない。むぅ。

露天風呂につかり、脚の筋肉をほぐす。
後から入ってきたじいさんと話す。
「東京から自転車でやってきました」と言うと、
「昔、教え子が東京から北海道まで18日かけて自転車旅行したんだよ」と。
じいさん、先生だったのか。
じいさん 「大学生かい?」
ぼく 「こう見えても30越えてるんですよ(苦笑」
じいさん 「てっきり大学時代の思いで旅行かと思ったよ(笑」
ぼく 「いつまでも青春ですよ。はっはっはっ」
じいさん「・・・(華麗にスルー)」

風呂から上がって扇風機の前に座ったら、急激にやる気がなくなる。
なんだかんだで5日も一人旅。なにかと金がかかるしなあ。目も痛いし。
というわけで、家に帰りたくなってきた。
花巻だったら新幹線通ってるから今日中に帰れる。
友人に電話して新幹線の発車時刻をしらべてもらい、JR新花巻駅へ急ぐ。

1P5071798.jpg
輪行袋に詰めて
1P5071807.jpg
自転車の指定席に置いたら
1P5071813.jpg
椅子に座るだけで東京に着いちゃう。便利な世の中だ。
気がついたら、ウィンドブレーカーがよだれだらけだったwww

次回は釜石からR45を北上してやる。
もしくは気持ち新たに西へ行くか。
今回の無計画な旅を反省。お盆までに色々考えとこう。

【本日の記録】
総走行距離: 123km
総所要時間: 10h46m

雪目にさえならなければ・・・紫外線対策は大事だよ(涙
20080507_map.gif

東北の旅の記録】
総走行距離: 728km
総獲得標高: 6,865m
 [内訳(カッコ内は獲得標高)]
 1日目: 124km (691m)
 2日目: 101km (541m)
 3日目: 151km (1,178m)
 4日目: 229km (3,103m)
 5日目: 123km (1,352m)

日毎に色分け。東北は広かった。
黄色い線は新幹線。
20080503-07_map.gif
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/05/10(土) 16:03】 KHS F20-RC編 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

