スポンサーサイト

「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

保険屋と会う

今日は朝起きたら気分が悪くて遅めに会社へ。
仕事を中抜けし、診断書を警察署に送ったあと、保険屋と会う。

色々書類を書いた後、
自転車などを家の外に出して写真撮影。が、保険屋はカメラをゴソゴソやってなかなか撮らない。
「メカにはお強いですか?」
ん?自転車に関する質問かなと思ったら、スイッチが分からないらしい。
何しに来たんだよ。僕も使い方が分からないと言ったらどうするんだよ・・・。
電源の位置を教えてあげても、すぐに忘れて「えーと・・・」などとやるからイライラする。はぁ。

そんな感じで、グローブやらヘルメットやらを写真に撮り、(これがまた撮ってるときのポーズがなんかイラつくんだなあ)それらの購入時期と購入金額などを書かされる。
そんなの一々覚えていないから、僕が「2?3万くらいかな」と言うと「2万ですね」と答える。
「5?6千円かな」と言うと「5千円ですね」
「1?2月かな」と言うと「1月ですね」
意識的に少ない数字を答えるロボットみたいな奴。保険屋らしい保険屋だ。

で、この購入金額というのが、なんか解せない。
完成車を16万で買ったとしても、そこからパーツをグレードアップさせてけば実際の購入金額は(差額で考えても)それを超えるはずだ。
が、購入金額は16万と書かなくてはいけないらしい。
ハンドルはハンドルとして購入しているのに、だ。
不当に評価額を下げようとしてないか?と勘ぐるが、「それはない」と言い張るので仕方なく完成車の購入金額を書く。

傷などはどうなるのか?と質問しても言葉を濁す。
「車だったら傷ついたら塗装代とりますよね?」と訊くと「それはそうですが・・・」
なんか疲れてくる。
「とりあえず自転車屋に修理見積を取ってください」の一点張り。
保険屋ってのは金をなるべく払わないようにする職業だからなぁ。

というわけで、夜、一之江にある自転車屋へ。
フロントフォークのクラックを見てもらうと、「そのうち折れますね」だって。
怖えー。これでもてぎ走っちゃったよ。
正面から衝撃受けたときの典型的な壊れ方らしい。
フロント全交換は確実っぽい。5?8万か・・・。
見積の金額次第で次の出方を考えよう。

いとしのフェルトちゃんを自転車屋に預けて、なぜか歩いて帰った。1時間以上かかった。

追記:
あれ?千葉400はどの自転車で走るんだ?
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/04/15(火) 22:13】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(3)
保険屋
過去に自動車関連のショップを自営していたことがあるのですが、事故車の扱いで保険屋とは良く揉めていました(笑)

直接交渉よりも、自転車屋さんのような第三者にガッツリ見積もって頂くようにした方が良いと思います。

後付けの装備もキッチリと請求しましょう。

「言いにくいこと」を言わずに、後で後悔するのはつまらないので、遠慮せず納得するまで「言いにくいこと」をずばずば言ってしまいましょう。


「言った、言わない」になると困るので、「では、文書で下さい」を合言葉にw(こういう言い回しを保険屋は嫌うのですw)

保険屋が出し渋るようだったら「賠償責任がある加害者本人と直接交渉をしますので、あなたは出てこなくて結構です」「話が決まったら、先方から保険の請求があるでしょう。」と言ってあげると良いですね。
保険屋は、コレをされるのが一番困りますからwwww

交渉、がんがってくださいね!

千葉400は何で走るのでしょう?

車の事故の場合だったら100対0の過失割合だったら代車代金も相手持ちとなりますが、自転車も代車って出ないのですかね?(笑)
by 赤mini * 2008/04/16 10:26 * URL [ 編集] | UP↑


ど、どうすんの千葉400?

自転車預けて帰ったってことですが、修理見積もり取ってそこからまた保険屋との交渉があるだろうし、結局ケリがつくまでは修理も何もできないんですよね???

フレームに傷があればフレーム交換の見積もりにしてもらったりできないんでしょうかね?
赤miniさんのアドバイスの通り、ここぞとばかりに交換すべきパーツは交換する前提で交渉したほうが良いでしょうね。
by nan@白R3 * 2008/04/16 22:46 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
ホントに色々とアドバイスありがとうございます!
世間知らずな僕なのでとても助かります。
「文書で~」という手がありましたね。使わせてもらいます。
交渉に困ったら、またここで呟かせてもらいます(笑

>nan@白R3さん
うーん、どうするんでしょうねー?
Fフォーク折れそうな状態で400kmも走りたくないし、
すぐ修理をするにしても間に合いそうにないし・・・。
nanさんの真似っこしてR3か、小径でしょうね。
実のところ、倒れる際に自転車から離れなかったので、フレーム傷は微細なんですよね・・・。

明日、自転車屋に行ければ相談したいところです。
金土日は予定があるから行けないのが痛いです・・・。
by vaiable0327 * 2008/04/16 23:31 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

