
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

これはおすすめ"ロードバイクの科学"

昨日、会社帰りに近所の本屋で面白そうな本を見つけた。
P4081110_2.jpg
ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)

著者は本田技研のエンジニア。自転車のプロではない。
だが、理論と経験を元に空気抵抗やコーナリング、最後にはホイール組みまで幅広くロードバイクに関する知識を理系らしく論理的に教えてくれる。
正直、文系な僕には時折出現する難しげな数式はちっとも理解できていないのだが、それ以外は大変分かりやすく、非常に勉強になった。
数式だけでなく、実際に走ってみての実験結果や感想も沢山載っているので、アホな僕でも理解しやすいのだ。

昨日はこの本を見ながらローラーを回していたけど、1時間があっという間だった。
バイクラ2か月分の値段だけど、それ以上に価値はあると思う。
近所の小さい本屋でさえ3冊も置いてあったので、結構出回っているのかな?
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/04/08(火) 23:19】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

