「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

花見と峠とゴミ袋 ?筑波山

ある日、ふとchimumuさんを不動峠に連れて行きたい衝動にかられて・・・
4/5 10時、葛西臨海公園でchimumuさんと落ち合い、筑波に向けて出発。

江戸川CRを進んで利根運河まで。下流はやっぱり走りづらい。
特に寅さん記念館の辺り。なにしろ全国的に有名な観光地だからねぇ・・・。

で、利根運河で食事休憩。
ちょうど花見で出店があったので、お好み焼きとやきそばを食べながらお花見。
さくら吹雪のなかでの食事は中々いい感じ。陽気もいいし。
chimumuさんが僕と同じGPSを買って持ってきていたので、それの設定もしてあげた。
GPSを買ってしまったら、いかなるときも長距離を走らなければいけないという不文律があるのに・・・。(ほんとはないけど)
あとカキ氷も食べたんだけど、5回くらい頭がキーンってなった。
・・・なんやかんやで1時間ほど休憩してしまった。

そのあと、利根川を渡ってひたすら北進。
大曽根のマックで小休止して、ふもとまで。
出発も遅ければ花見休憩も長かったおかげで、不動峠を登ろうとした頃には15時半になってしまった。
もともとの予定では真壁町経由で加波山の方まで行く予定だったけど、上曽峠からきのこ山へは行かずにそのままフルーツラインに降りることにした。これで日暮れくらいに不動峠に帰ってこれるはず。

時間が遅いせいか、不動峠ではあまり自転車乗りがいなかった。先行して登りはじめたカップル一組と、下ってくる人が5人くらい。

chimumuさんとまったり不動峠まで登った後、そのまま風返峠まで走る。
そして風返峠にある無人休憩所で休憩。オートバイ乗りがたむろってる中にまじって休憩。
この休憩所にはアーケードゲームとジュースの自販機、そしてカップラーメンの自販機がある。けど、観光地価格。

そのあと湯袋峠に向けて下る。
かなり楽しいワインディングロード。路面がタイヤ痕だらけなのがそれを証明している。
ただ、指貫グローブだったのでさぶかった。この時期はほんとにむずかしい。

湯袋峠を越えて下ると真壁町。予定ではここで休憩を入れるはずだったけど、予定よりコースが短くなったのでパス。また山の方向に向かって進む。今度は上曽峠だ。
序盤は桜がきれいだなあ、などと思う余裕があったのだけど、この道はずっとそれなりの斜度で上り続けるので結構脚にきた。車の往来もそれなりにあるから気を抜けないし。
いつものごとくchimumuさんを置き去りにして先に上曽峠に着く。標高は不動峠と同じくらい(317m)。
写真手前から登ってきた所。左に行くときのこ山、そのまままっすぐ行くとフルーツラインにぶつかる。
右へ行くと湯袋峠近くにつながっているらしい。帰ってきてから調べたら分かった。今回はこの道でよかったかも(汗

chimumuさんが到着して、一緒に下る。
日が落ちてきている中、フルーツラインを南進。そして裏不動へ。途中、イチゴの甘い匂いが。
上り始めて少ししたところで日没。
車の往来のほとんど無い山道をライトの明かりがユラユラと。千葉200の最後の林道を思い出す。
chimumuさんが今日の峠の中でここが一番辛かったと言ってたが、実際一番斜度がきつかったようで
平均8?9%ある・・・。
でも個人的には上曽峠が辛かった。ここはスイスイ(といっても10km/h切ってるけど)気持ちよく登れた。
多分、僕は車の往来が精神的に響くんだろうなあ。
昼間来た不動峠に戻ってきて、chimumuさんを待つ。
1P4051090.jpgテールライトがアフターバーナーみたいだ。
今日は写真手前から登ってきて、左に進み、右から登ってきて、手前に向かっていくことになる。
・・・寒い。下りに備えてウィンドブレーカーを着込む。指貫グローブは失敗だったなあ。ナイトランを考えるとまだ早かった。

chimumuさんと一緒に真っ暗な峠道を下り、そのままつくば駅へ向かう。今日も輪行。完全に癖になってるな・・・。
今回のツーリングの計画の際、今日は輪行するかも、とメールで伝えていたのだけどchimumuさんはそれに気付かなかったみたいで輪行袋を持ってきていなかったため、ゴミ袋輪行に初挑戦するとのこと。
つくば駅近くで焼肉をお腹一杯になるまで食べた後は、駅前で輪行の用意。
chimumuさんに「それ反則だよー」と言われた、前輪を外すだけで有名なコクーンでささっと完了。
横を見ればchimumuさんがフレームにゴミ袋を被せている最中。ちょこっとお手伝いして(いずれ自分もやるかもしれないし)なんとかすべて包み込めた。
ちょっと驚いたのは、45Lのゴミ袋に700Cのホイール2本がぴったり入ったこと。
1P4051098.jpg2種類の反則な輪行袋の図。

chimumuさんはガラガラのつくばエクスプレス車内で爆睡。今日は100kmくらいのつもりで家を出てきたらしい。
ブルベ仲間なんだからそんな中途半端な距離なわけないでしょう(笑

【本日の記録】
総走行時間: 8h33m
総走行距離: 173km
平均心拍: 137bpm
消費カロリー: 3526kcal

筑波山あたりのログ。見えてる範囲で45kmくらいの距離。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/04/07(月) 00:48】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(3)
お疲れ様でした!
筑波トレお疲れ様でした。

>GPSを買ってしまったら、いかなるときも長距離を走らなければいけない
>という不文律があるのに・・・。(ほんとはないけど)
これ、物凄くよく判ります(笑)

昨日は午後から榎本牧場にアイス食べに行った程度でしたが、往路途中でGPSが電池切れ。

荒川CRからそれてコンビニで電池を買おうかとも思いましたが、お天気だし、菜の花は咲いているし、桜もまだ見頃だったので、なんか、電池を入れるのは止めてみました。

たまにはアベレージとか数字に縛られないでのんびり走るのも良いかなと。

でも、夕方にかけての帰路は向かい風で、のんびりどころの騒ぎではありませんでしたがwww

GPSは何をお使いですか?

ヲレはGEKO201→GEKO301ときて、いまはForTrex101を使っています。

by 赤mini * 2008/04/07 08:49 * URL [ 編集] | UP↑

昨日はクロスバイクで荒川CRから隅田川を下ってきました。
GPSは持たず、心拍計も付けず、フラフラと桜を見たり買い物したり。
夕方は南東?の風が強くなってきてましたね。同じく向かい風でした。

GPSはGPSMAP60CSxを使ってます。
この機能は外せないなあとか色々悩んでたら、いつのまにか最上位機種になってしまいました(汗

by vaiable0327 * 2008/04/07 21:42 * URL [ 編集] | UP↑

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by * 2015/10/25 01:47 * [ 編集] | UP↑

| ホーム |
Page Top↑

vaiable.comからのお知らせ

RSSデータ読み込み中……