「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

四月馬鹿と坂馬鹿と風馬鹿

今日はBB交換する予定だったけど、鼻の調子がよかったので夜の荒川へ。
爆弾低気圧が太平洋上にいるせいか、風強し。
4月だっていうのに、寒い。

往路は向かい風の中を岩淵水門まで。
色々考え事をしながら走る。

今日はエイプリルフールなのに嘘をつかなかった。というか、すっかり忘れてた。
馬鹿と言えば、自転車界には季節に関係ない馬鹿があるな。坂馬鹿。
坂馬鹿ってのは、坂があるとついつい登ってしまうような坂好きのことを言うんだよね?
世界のナベアツ的には「目の前に上り坂があるときだけ馬鹿になりまーす」って感じか。
登坂行為自体は辛い事だけど、上りきったときの達成感があるから皆登っちゃうんだよね。少なくとも僕はそうだ。

けど、自転車乗りにとってもう一つの辛いこと、"向かい風"が好きな人っているんだろうか。
僕は見たこと無い。
向かい風は峠と違って、自分が折り返さない限りはずっと向かい風だし(風向きが変わらないという前提ね)、平地なのにいつもより進まないので景色の流れていくさまが遅いという視覚効果が焦りを生み出し、抵抗を減らすべく下ハンドルを持つもママチャリとあまり変わらないスピードしか出なかったり、と心をくじく仕掛けとかが沢山あるわけで。
でも、自転車乗りは真性Mが多いから、天気予報で低気圧を見るとウズウズしてくる、風馬鹿ってのが絶対いる。はず。
「低気圧が発達していて等圧線の間隔が狭いときだけ馬鹿になりまーす」。

そんなことを考えているうちに岩淵水門に到着。
折り返したら向かい風だ。ひゃっほーう、楽じゃー。

追い風限定馬鹿ならここにいるな。と思った。

【本日の記録】
総走行時間: 1h35m
総走行距離: 41km
平均心拍: 145bpm
消費カロリー: 703kcal
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/04/02(水) 01:02】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(4)

[折り返したら向かい風だ]
はまつがいですな。フォローの風の筈。でなければ、アゲインスト馬鹿。
GPS来た。
by chimumu * 2008/04/02 07:57 * URL [ 編集] | UP↑

あ、ほんとだ・・・。これじゃただの馬鹿ですね(汗
ちょうどエイプリルフールなのでエイプリルフールネタということにしておきます。
by vaiable0327 * 2008/04/02 08:59 * URL [ 編集] | UP↑

秋から春にかけての北風はもう避けて通れぬ道なので諦めてます。

ヲレは、向かい風と上り坂には逆らわないことに決めました(笑)

この間の土曜日も風強かったですね~
2/24千葉を思い出しつつ、利根川沿いを風に向かって走っていましたwww

by 赤mini * 2008/04/02 09:55 * URL [ 編集] | UP↑

>赤miniさん
やっと南風の割合が増えてきましたよね。
今日は南風だったので河口に向かって走りました。
あの千葉ブルベの風を思い出せば、ちょっとした風なんて屁ですね。

by vaiable0327 * 2008/04/02 22:08 * URL [ 編集] | UP↑

| ホーム |
Page Top↑

vaiable.comからのお知らせ

RSSデータ読み込み中……