スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

雨だなあ

明日は自転車乗れないなあ。
江戸川の菜の花を見に行きたかったのに。
というわけで、今後の自転車関連の予定を立ててみた。

4/12 サイクルモードエコクラシック(確定)
4/26 千葉400
GW 西か北に行きたい
5/17 青葉300
5/31 千葉600 or 6/07 埼玉600

サイクルモードエコクラシックは2時間ソロで参加。
もてぎサーキットを走りたかっただけで申し込んだ。
今思うと2時間って短すぎるような。

千葉400は、日が経つにつれ(そんなに経ってないけど)だんだんとイケるんじゃないかと思ってきた。
ニワトリ並みの記憶力故、また前半飛ばしてしまう可能性が高いけど。
せめて申し込みはギリギリまで待ってみよう。

青葉300は、あの辺のコースを走ってみたいから。参加はほぼ確定。
chimumuさんの「千葉より全然楽」を味わってみたい。
chimumuさんは佐渡210なので、また白R3さんと走ることになるかな。

千葉/埼玉600は・・・
千葉400走ってみて、そのあと5月の連休でシミュレーション走行して判断したいかな。
なんかこのままつっぱしってスーパーランドナーになってみたくなってきた。
埼玉600はどんなコースなんだろう。平地が多ければ千葉から浮気したい。背に腹は変えられないもの。

あと、日程未定だけど、日帰りで新潟県へ行っておきたい。5月だったら大丈夫かな?
そういや、23区めぐりがあった。あれ、何気に恥ずかしいんだよな。

今週末はchimumuさんと勝手ブルベ300をやる予定。コース考えなきゃ。

追記
もしchimumuさんが5/31の宇都宮300出るっていうのなら600は埼玉になるなあ。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/03/19(水) 23:10】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(12)

え~っ、行っちゃうの?400?じゃあ、自分も行っちゃおうかなぁ~???
申し込みの〆切は4/11みたいですね。まだまだ悩む時間はありそう。

たぶんだけど、時間をうまく使えば400kmも行けるかもって思っては
いるんだけどね。ただ、膝が痛むんでどうかなと。。。
300の時も三石山手前からずっと右はビンディングはめずに踏んで
ました。右で引き足使うと激痛が・・・って状態でした。

今回の300の教訓でロード購入も真剣に考えていますしね(笑

そういえば、BRM315は青葉200+千葉300をはしごされた方がいた
みたいですね。GIANT海苔の方のようですが、我々と少し一緒に走った
方がそうだったのでしょうか???
by nan@白R3 * 2008/03/20 00:02 * URL [ 編集] | UP↑


>nan@白R3さん
間違いなく400km走れるとは思うんですけど、故障や不注意による事故が心配なんですよね。
自転車で居眠り運転できるのは身をもって確認してますし。
すべて自己責任なスポーツなので、走れるかどうかの判断も含めてブルベなのかなと思ったり。

膝、大丈夫ですか?無理させちゃったみたいですね。
後ろを走ってるとき、土踏まずのあたりでペダリングしてたので、あれ?と思って見てましたが、激痛が走っていたとは・・・。
僕も、峠に目覚めて調子こいて奥多摩へ行った後、しばらく足に激痛があって困ったことがありました。
そのときは、気付いたら治ってましたけど、とにかく痛いときは無理はしちゃだめですよ。
痛みをかばうために他の部分に無理をさせて悪循環に陥ることになりますから。

GIANTの人って、何回も集団から飛び出していったり、最後は僕たちをちぎって行ったりと、かなり元気な人でしたけど、まさか・・・。
by vaiable0327 * 2008/03/20 01:17 * URL [ 編集] | UP↑

雨ですねぇ・・・
明日はヒキコモリ決定ですね・・・orz

勝手にブルベ300楽しそうだなぁ(笑)

先日実施されたBRM216埼玉300(アタックビーフライン)を、同じキューシートで走ってみてはいかが?

リザルトも出てるので、実際走っていたら、自分のタイムがどのくらいなのかということも判るし、良い目安になるのでは?

PC-2のけんちんうどん、美味しかったですよ(笑)

白R3さんの仰っている「ハシゴ」され方、両方認定取れたらしいですね。
凄いな・・・

by 赤mini * 2008/03/20 01:46 * URL [ 編集] | UP↑


明日は自転車乗れないから夜更かし中・・・

>赤miniさん
埼玉600を走るかもしれないことを考えると、近いうちに埼玉のコースは走っておく必要はあるかも。
ペース配分を考えて走る練習もしたいですし。
PC2のうどん、ちょっと楽しみ。600でも通るのかな?

合わせて500kmを完走って・・・ブルベには化け物が多いなあ。
いつ寝たんだろう???

この場を借りて赤miniさんに聞いちゃいますが、
400を走ってみてどうでした?眠くなったりとか、後半ダレたりとか、ありました?
こうすればよかった、とかも。
by vaiable0327 * 2008/03/20 03:28 * URL [ 編集] | UP↑


距離が300,400,600とかどのどん延びていってる~!
今のボクには想像を絶した距離ですよ。
by ヒロ * 2008/03/20 04:47 * URL [ 編集] | UP↑

反省点と対策
埼玉600のコースはまだ発表になっていませんが、
アタック福島って言うくらいだから福島まで行くのでしょうね。

去年はアタック大熊、一昨年はアタック信州とあるので、違うコースになるみたいですね。

今年の埼玉300の目玉である広域農道「ビーフライン」は、
10%の坂道が次から次へと20数キロに渡って襲い掛かってきます。

PC-2の「まるしん」ドライブインで折り返したら帰りにもまたそこを通ります。

坂道が死ぬほど嫌いな自分は結構へこたれました(笑)

今回の埼玉400km「アタック銚子」は、地図を見て「をを!なんてフラットなコースなんだ!」と飛び上がって喜びました(笑)

自分が400kmの認定を取るにはもうコレしかない!と。

そんなんで、千葉300をけっても埼玉400を走りたかったのでした。


>眠くなったりとか、後半ダレたりとか、ありました?
>こうすればよかった、とかも。

400kmという距離は今回初体験でした。
300kmは埼玉300を走ったので距離感覚は実感できます。

200kmx2と考えるか、300km+100kmと考えるか・・・

で、今回の埼玉400のコースはPC-1まではおおむね100km。

なので、100km+300kmと考えて走りました。


*睡魔について。
道中、眠くなるかなとも思いましたが、スタート時刻がAM9時であり無理な早起きをしなくても良かったこと、前夜早めに寝たので睡眠時間は充分だったこと、それから、前半、超特急トレインにPC-2(173km)付近まで便乗させてもらい、自分の力量以上の早い時間で走りきれたこと(眠くなる前にゴールできた)などの条件が揃って、道中眠くて辛いということはありませんでした。

でも、ゴール後の自宅までの自走中は信号が青になってもそのまま突っ立てたりしてたので、かなりボケてたと思いますが(笑)

*後半ダレ
自分の現状を鑑み、もっとも強化しなきゃいけないなと思っているのが「中、後半ダレ」と「上り坂」です・・・orz

休日に一人で200km走ったりするときには遅いながらイーブンペースを心がけているのですが、ブルベで前半自分の力量以上の列車に乗ってしまったりすると、途中の上り坂でちぎれて一人旅でダレる・・・というのが自分の毎度のパターンです(笑)

しかし、結果的には前半の無理はタイムを良くする方向に直接響くと思いますし、それをしないで最初から一人旅だったらもっと時間が掛かってしまうのだと思います。

要するに、後半ダレも上り坂も、エンジン(人間)を鍛えれば良いお話ですからね~~(笑)

エンジンをパワーアップし、かつ5kgほど軽量化する&装備を見直して荷物を減らす。

自分の改善点はこれに尽きるのだと思います。

自転車の良いところ。
それは、エンジンをチューニングしたり軽量化するのにお金をかけなくても可能なところだと思います。

逆に、いくらお金を積んでも良いエンジンを「買う」ことは出来ない。

だから、自転車は面白いのだと思います。



*荷物について

昼から夜にかけて走ることになると、着衣の対応温度によって荷物が増えますよね。

あと、天候次第では雨具も。

心配性なヲレはいつも荷物が多くて難儀してます・・・

工具類、スペアパーツ、衣類等、見直しをして荷物を減らしたいところですが・・・

雨が降ったらどうしようとか、夜間寒くなったらどうしようとか考えるとどうしても荷物が増えてしまうんだよなぁ・・・

タイヤ&チューブも特殊なサイズなので、チューブx2、スペアタイヤx1を常に持ち歩いています(笑)

そんなんで、サドルバッグとフロントバッグはいつもぱんぱんです・・・

でも、これからの時期は極寒装備はいらなくなると思うので、少しは軽量化できますね(笑)



*補給について

なるべくPC以外では休まないように心がけています。

100km位なら、いつも補給無し(食べ物も水も)で走っていましたが、
皆さん、いろいろ走りながら飲食しているようなので今回は自分も真似してみました。

そんなんで今回初めて走りながら一口羊羹など喰ってみましたが、
PCまであと25kmくらいのところでボトルの水を飲み干してしまい、その後に羊羹を口に入れてしまいました。
シマッタ!と思ったが後の祭り。水なしで噛んで飲み下すのに激しく難儀しました。

やっとの思いで飲み下しても、口の中はいつまでたっても甘くてねちょねちょで、
次のPCまで小一時間悶絶しながら走りました(笑)

でも、エネルギー的にはプラスになったのか、足は良くまわっていたのかな?

コレばっかりは、食べた場合と食べなかった場合を同じ条件で比較できないのでなんともいえません・・・

ただ、精神的に「補給したんだからがんばれるはず!」というプラシーボ効果は多分にあると思います。

また別途、補給食については、PC間を無補給で走り抜くための「コンビニメニューによる時間差消化吸収法」を本気で研究、実践しています(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、レースではないし、認定時間内に帰ってこられれば良い訳ですから、
あまりシビアに考えなくても良いのだと思います(笑)

自分は人と競ったりするのが苦手だし、力量も無いのでレースには興味がありませんが、
ブルベは本当に楽しいですね!

時間内にゴールできた人は皆平等に「勇者」ですから!




by 赤mini * 2008/03/20 11:46 * URL [ 編集] | UP↑


膝の痛みは毎度の事なので。。。ゴール後にストレッチのやり方も習ったんで大丈夫でしょう。あと、サドルの高さ調整がベストになっていないのも原因です。激痛ってのも大げさで引き足が使えないくらいの痛みを伴う違和感って感じかな。

赤miniさんの書き込みは参考になりますねぇ。

今回300でPC2まで特急トレインに乗りましたが、それが後々響いたようにも感じたので、もし自分が400kmに挑戦するなら無理をしないように走りたいと思います。

PCごとに少しづつ貯金を作って休む時はしっかり休むと。あと、仮眠を取らない作戦かなぁ?ルートはほぼ200/300で走ったコースみたいだし、問題は最後の50kmだなぁ。アップダウン+マザー牧場。。。

千葉200の時に自分の車とお尻合わせの車の方がGPSを搭載した小径車(ブルホーンだったかな?)でしたが、ひょっとして赤miniさんでしたか?
by nan@白R3 * 2008/03/20 12:19 * URL [ 編集] | UP↑

どーもです♪
>GPSを搭載した小径車(ブルホーンだったかな?)でしたが、ひょっとして赤miniさんでしたか?

千葉200は、輪行で袖ケ浦駅まで行きました。

自分の自転車は、ドロップハンドルです。
http://8614.teacup.com/ikcjnet/shop/01_01_02/A501i-RD/
↑これの一昨年のモデルで、当時は¥37000でした(笑)




by 赤mini * 2008/03/20 13:39 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
本文よりも長いコメントありがとうございます(笑
400を走った先輩のありがたーいお言葉として参考にさせてもらいます。
さすがに埼玉600はガンガン阿武隈高地を走るでしょうね・・・。ビーフラインも通るのかな?
300のPC2って常陸大宮じゃないですか!ほとんど地元です。その昔R118沿いのゲーセンでバイトしてたことがあります。

僕も心配性な性格、そして寒がり故に荷物が多くなりがちです。
荷物による重量増については、ロングライド養成ギブスだと割り切ることにしています。
結局はエンジンなんですよねー。これは日々邁進していくしかないですね。

補給は中々奥が深いですよね。
とりあえずお腹空いたなーと感じることがないように気をつけてますけど。
時間差消化までは考えたことなかったです。
やっぱようかんなのかな。定番だし。でも封を空けるのに難儀するんだよなあ。

ブルベは規定時間内にゴールできればいい、要は自分自身との戦いなんですよね。
もしパンクしたら、もし急激に眠くなって仮眠を取らなくてはいけなくなったら、大幅にコースオフしたら、という要素を考えてしまうと、どうしても貯金が欲しくなって気が焦ってしまいます。
こんなことを考え過ぎてしまうということは自分自身に負けているという事でしょう。
僕の場合、メンタリティの強化も必要なようです。


>nan@白R3さん
なんにせよ無理は禁物ということで。
たしかにPC1まではいいペースだったのに、PC2で速いペースにちょっと無理して便乗してしまったのがよくなかったですね。
ただ、深夜でコースオフが怖かったのと、心拍計が見えず序盤で元気だったことで、そのまま速いペースで走ってしまったんですよね・・・。
AJ千葉にリザルトが上がってましたが、やっぱり速すぎました(汗

最後の鹿野山までのアップダウンの連続は400だともっと堪えるんだろうなあ・・・(遠い目)

赤miniさんはドロップだったはずですよ。
by vaiable0327 * 2008/03/20 13:45 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
安っ!
確かに僕が後ろから見てた小径ですね(笑
タイヤはWOですか。僕の小径はHEなんで、チューブ共用できないですね。
結構コンポとか換えてたりします?
by vaiable0327 * 2008/03/20 13:53 * URL [ 編集] | UP↑

たびたびすんません(笑)
改造

=ブレーキ=
ノーマル・・・なんか、プラスチック成型のカンティブレーキ

モデファイ・・・RADIUSというメーカーのカンティブレーキ

=ブレーキレバー=
ノーマル・・・メーカー不明のケーブルが上から出るタイプ

モデファイ・・・ダイヤコンペのブレーキケーブルが隠れるタイプ

=ペダル=
ノーマル・・・なんか、わからないメーカーの黒いフラットペダル

モデファイ・・・三ケ島シルバンライト+トゥクリップ+ストラップ

=ステム=
ノーマル・・・メーカー不明の110mm

モデファイ・・・日東の70mm

=ディレーラー=
ノーマル・・・シマノ「ALTUS」8s x 2

モデファイ・・・シマノ「TIAGRA」9s x 2

=シフター=
ノーマル・・・メーカー不明

モデファイ・・・シマノ バーエンドコントローラー

=サドル=
ノーマル・・・ARKSオリジナル

モデファイ・・・セライタリアの3000円くらいの安い奴

こんなところです。

タイヤは20x1 1/8 WO (451)です。
406HEよりタイヤの選択肢が限られています(笑)
(現状、一般的に入手できるタイヤが2種類くらいしか無い)
by 赤mini * 2008/03/20 17:01 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
ありがとうございます。
フレームとホイール以外、ほとんど変わってますね。
色々いじって楽しむにはいいベース車なのかな。
読んでると僕も色々いじりたくなってきます。
これでHE化できたらもっと面白いですよね。

しかし、樹脂製のブレーキなんて怖いものが存在するんですね。ちょっと驚き。
by vaiable0327 * 2008/03/20 21:56 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。