
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

パスポート取得記念ポタリング ?羽田空港

3/9 8時半、出発。
先日申請したパスポートを取りに有楽町へ。
10年にしたため16,000円払い、パスポートを無事受け取る。
16,000円だったらフロントトリプルのクランク買えるよな・・・。
近くのマックで朝食を済ませたあとは、日暮れまで適当にポタることに。

今日は昨日と打って変わって南風。復路を追い風にすべく南へ行こうと企てる。
GPSで地図を表示してカーソルを南に動かしていくと・・・
今日にふさわしい場所があるじゃないかー、ということで今日の目的地は羽田空港に決定。

いざ、海へ!
と思ったんだけど、出発してすぐに何やら人だかりが。
P3090676_2.jpg
これが歌舞伎座かあ。歌舞伎にはまったく興味ないんだけど、実は面白かったりするのかもね。

歌舞伎座の前の道をまっすぐ海に向かい、勝鬨橋に。
何回来ても飽きない、僕のお気に入りの場所。
P3090685_2.jpg築地が移動したら景色変わるだろーなー。
P3090686_2.jpg当たり前だが、船は通れど開きはせず。
P3090683_2.jpg場所が好きっていうか、自分が好き?
ここに来てから気付いたけど、このままお台場に行くと、またここまで戻ってこないと行けないのだった。
自転車も地下トンネルを走れるようにしてくれないかなぁ。
というわけで、また勝鬨橋を渡り、波除神社に。
P3090695_2.jpg
ただ見ただけで通り過ぎる。自転車乗りに波は関係ないもの。風除神社だったら毎週通ってもいいけど。

築地を抜け浜離宮横を通った後、左折。
P3090701_2.jpg
こんなところにあったのか、劇団四季。
大西ライオンは昔から好きだよ。あの人は吉本だけど。

さらに進むと
P3090703_2.jpg
ヴァンテアンクルーズ。東京湾クルーズを楽しめるらしい。

そしてしばらくまっすぐ進んでいくとレインボーブリッジにたどり着く。
P3090707_2.jpg
が、歩行者は専用の歩道があるけど自転車は走れない。前から知ってたけど。
しかし、折りたたみ自転車に限り、輪行袋に入れれば通行可だってさ。
運営側の自転車に対する最大限の譲歩なんだろうけど、
自転車担いで巨大橋を渡るなんてネタでもやるもんか!・・・いや、やるかも。

そんな自転車乗りにやさしくない橋に怒ったからなのか、
P3090705_2.jpg
近くの駐車場には自転車が止まっていたり、
P3090709_2.jpg
折り畳み界の高級車アレックスモールトンが大量に止まっていたりした。
総額200万円以上は堅いな。

ループ部分を撮ろうと思ったけどフレームに収まらないのでアナログパノラマ写真を撮影。
P3090715_2.jpgP3090716_2.jpgP3090717_2.jpg
失敗した。加工すればいけそうだけど、めんどくさい。そんなに思い入れないし。

品川埠頭に渡る橋上から。
P3090718_2.jpg
フレームに収まった。満足。

ちなみに、ここに向かう途中、少しだけ湾岸道路を走っていたらパトカーに怒られた。
「自転車は通行不可です」とのこと。
おいおい、少なくとも自分が走っていた区間には自転車通行禁止の標識はなかったぞ。
ちゃんと標識立ててから注意したらどうなんだ?と思ったけど、素直に歩道に戻った。
ちなみに、少し先には標識があった。

品川埠頭の道。
P3090722_2.jpg
ただただまっすぐ。だーれもいない。車すら通らない。つまらない。

続けて、大井埠頭へ。
P3090724_2.jpg
リッジレーサーみたいな橋上の道。あのBGMがこだまする。
で、大井埠頭に下りてみると、えらいスピードで自転車の集団が通り過ぎていく。
一瞬、ん?何事?って感じだったけど、大井埠頭はロード乗りの練習コースだったのを思い出す。
P3090734_2.jpg
ちょっと場違いな気もしたけど、釣られてスピードを上げて走ってみる。
こんだけロードバイクが多いとなんか楽しいな。ちょっと危ない気もするけど。

これどこだろう?この辺りは似たような景色ばかりでわけ分からん。
P3090736_2.jpg
多分、大井埠頭と京浜島の間。

トイレに寄るため、京浜島の長細い公園で休憩。
P3090740_2.jpg
対岸に空港が見えていた。

昭和島に渡ると、東京モノレールの車両基地が。
P3090756_2.jpg
モノレールの顔って口をあんぐり開けているように見えて、ちょっと怖い。
P3090754_2.jpg
モノレールの車輪。僕はレール2本の方が好きだ。

そして久しぶりに日本本土に戻る。
P3090757_2.jpg
大田区の雰囲気は下町のごちゃごちゃした感じとかが葛飾区と似ていると思う。
コンビニで昼飯を買った後は、いよいよ羽田空港。
P3090758_2.jpgこれを渡ると羽田空港。
P3090764_2.jpg
最近再結成した伝説のロックバンドではない。
そういやこの前、深夜の帯番組にジミー・ペイジが出ててビビった。
高校のとき、同級生にジミー・ペイジそっくりな奴がいたのを思い出す。

足を踏み入れて最初にみた機体は、
P3090777_2.jpg
YS-11!
現役引退したのは知っていたので、空港にいるとは思わなかった。こりゃいいものを見た。
ちなみに同名の自転車がある。

ここから先、車道を走るのは気が引けたので歩道走行。
途中にT字路があるのだけど、自転車はこの先で行き止まりらしい。
P3090782_2.jpg
でも、もしかしたら反対車線側の歩道なら通れるかも、と行ってみたら・・・やっぱり行き止まりだった。

P3090784_2.jpg
写真では普通の歩道だけど、一部非常に狭いところがあった。

P3090786_2.jpg
トンネルに入る。中は明るかったが、小さい段差とか染み出しとかがあった。

トンネルを抜けるとそこは
P3090788_2.jpg
空港の内側だった。
しばらくうろつく。意外と自転車がいるのに驚く。

P3090791_2.jpg P3090792_2.jpg
ジャンボジェットはでかいわー。などと写真を撮っていたら、航空マニアと思しきじいさんに話しかけられる。
「自転車乗ってるんだったら、あそこに行って撮ってきな。きれいだよー。」
指定された場所へ素直に移動して写真を撮る。っていうかあそこってどこだ?
とりあえず、ここかなって場所で撮影してみる。いまいちピンとこない。
よくわかんねーや、とりあえず飯食うかー、ということで適当な場所を見つけて昼食。
コンビニで買ったサンドイッチとおにぎりとチョコとグミを食べる。
気付けば13時を回っていた。

腹を満たしたので、また写真を撮るべくうろうろ。
すると、さっきのじいさんにまた声を掛けられる。
「さっきの大韓航空はよかった」としきりに言うのだけど、飛行機は門外漢なのでよくわからん。適当にうなずく。
・・・これがよくなかった。
最初はジャンボジェットについて話していたのだけど、僕がちゃんと話を聞いている(ように見える)のがよほど嬉しかったのか、ここから話が続くわ続くわ。
歌舞伎役者(市川団十郎って言ってたような)のTV特番で映写機を貸したの、とか
若い頃はギャンブル狂いだった、とか
おかげで親の死に目にも会えなかった、とか
陣内智則が憎い(藤原紀香が大好きみたい)、とか
ガンで睾丸摘出したけどまだビンビンなんだよ(手をグーにして人差し指と中指の間に親指を出すの久しぶりに見れた)、とか
短い時間でこのじいさんの半生を垣間見るはめに。まあ、話半分で聞いてたけど。
ペラペラとよくしゃべるじいさんだったが、飛行機が飛び立つ音が聞こえると話を中断してさっとカメラを構える。
で、これはいらねーや、とか、うわーこれはいいねー、とか独り言を言った後にまた話に戻る。
話を聞くのは途中から飽きていたが、その変わりようは何度見ても面白かった。そのうち、僕も釣られてデジカメ構えてたし。
P3090826_2.jpg
最初は飛行機だけ撮っていたのだけど
地上の建造物を絡めろ、と言われたので
P3090836_2.jpg絡めて撮る。
P3090841_2.jpg絡めて撮る。
P3090833_2.jpg絡めて撮る。(実のところ、これが撮りたかったからここへ来た)

微妙に飛行機を撮るのがうまくなった気がする。

そんな感じでじいさんと戯れていたら、いつの間にか15時を過ぎてしまった。
2時間くらいじいさんの話を聞かされていたのか・・・やっぱ僕は真性Mだな。
日暮れまでには帰りたかったのでじいさんに挨拶をして空港を去る。

小学生くらいのときに怖い話を集めた本で読んだことのある、赤い鳥居の前を通って本土へ。
P3090851_2.jpg
鳥居を移動しようとしたら災いが起きたんだっけか?確かに変な場所にあるけど、ほんとなのかね。

そのあとは適当に流して江戸川区へ。
P3090864_2.jpg
隅田川を渡り
P3090867_2.jpg
荒川を渡った頃には日も沈みかけていた。

【本日の記録】
総走行時間: 5h35m
総走行距離: 95km
平均心拍: 106bpm
消費カロリー: 1435kcal

黄色い線がポタリング区間(有楽町-羽田空港 43km)
20080309_map.gif
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/03/10(月) 23:15】 KHS F20-RC編 トラバ(0) コメント(4)

こんど、築地で海鮮丼食べよう。
by chimumu * 2008/03/11 01:48 * URL [ 編集] | UP↑


同日の午後3時過ぎ位に仕事ですが、レインボーブリッジを通り
羽田空港の第2ターミナルへボクも行きましたよ。
まさか羽田に来ていたとは!
by ヒロ * 2008/03/11 04:57 * URL [ 編集] | UP↑


え~、空港の近くに住んでいます。どうやら、ウチのすぐ近所を通って
行かれたようですね。

昭和島から大森南を通って呑川越えて空港に出るって地元住民しか
通らないようなコースですね(笑

羽田近辺から芝浦までジテツウしてますが、帰りは勝鬨橋通ってお台場
一周して帰ったり(超大回りですが)、京浜島くるっと回って昭和島経由で
帰ったりしてますんで自分にもなじみのコースです。
by 白R3 * 2008/03/11 23:28 * URL [ 編集] | UP↑


>chimumuさん
海鮮丼を食べた後は大井埠頭をグルグルしましょう。

>ヒロさん
入れ違いだったんですね。前日の荒川といいニアミスが続くなんて!

>白R3さん
昭和島から大森南は、以前ママチャリで迷い込んだことがあるので、今回が2回目だったりします。
結構な距離をジテツウしてるんですね。うらやましい・・・。
by vaiable0327 * 2008/03/12 00:00 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

