「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

江戸川ヒルクライム

2/10のブルベで200km走らなきゃならない。
しかしながら、最後に200km以上走行したのは11月の福島往復。
あからさまに寒さと日の短さに怖気づいている俺。
しかも今月は一回も100kmを超えて走ったのは1回だけという体たらく。
というわけで、今日は気合を入れて走ることにした。
反省の意味もこめてロードより走りの重いF20-RCを選択。これでペダルを廻し続けなければならなくった。
そしてバッグに色々積み込み車重を15kgにする。輪行しないのに輪行袋入れてみたり。
そして10時に出発。江戸川CRに向かう。
序盤だし少し飛ばすか、とペダルを廻すが思ったより風が強くスピードが出ない。
うーん、メーターとにらめっこするが20km/hあたりでうろうろしてる。そのわりに心拍は160bpmまであがってるし。
「今俺はヒルクライムしてる。
だって江戸川沿いを上流に向かっているんだから。
水は高いところから低いところに流れるって先生が言ってたもん。」
と気持ちを切り替えて関宿城を目指す。

埼玉県に入った辺りでこんなものを見つけた。
さりげなく自転車の形をしている。いままで全然気がつかなかった。
でもじっくり見れば見るほど自転車に見えなくなってくる。
やっぱ自転車はダイヤモンドフレームだよ。

・・・あとはずーっと黙々と北上。
進行方向が同じ自転車乗りは皆無。モチベーション下がりまくり。
だんだん風強くなってる気がするし・・・。
気分転換に写真を撮る。
ほら、誰もいない・・・。

関宿城近く。
遠くの山には白いものが。冬だね。
何山だろ?方角的には秩父辺りのような気もするけど。

反対側。
関宿城とその後ろには筑波山?

結局北風は弱まらず、50kmを2時間半かけて江戸川峠を登りきった。
ずっと心拍上げっぱなしだったのでかなりボロボロ。
城でちょこっと休憩することに。
東屋の椅子に横になるが、やっぱり寒い。汗が冷えてくるとなお寒い。

このあと荒川に向かおうと思っていたが、横風を浴びながら一般道を走るのは危険と判断。
来た道を戻るこにした。五霞町の道の駅でポーク食べようと思ってたが、まあいいや。

往路での向かい風地獄だったが復路は追い風天国。
ケイデンス90ではギヤが足りなくなることも。
ただ、往路で疲れていたのと微妙に横風ぽかったので、あんまり天国ではなかったかな。
まあ、今日は反省走行なのでよしとする。

途中、変なものが空を飛んでいたのを発見。
よくみればスパイダーマン。最近はこんな凧もあるのだね。

R6付近の電光板。
14時の時点で6度。そりゃ寒いわ。

帝釈天近く。
いつもこんな感じで道を塞がれてる。
でもベル鳴らしちゃダメなんだよ。仕方ないので芝生の上を走って避ける。

市川橋まで戻ってくる。
そのまま家に帰ろうかと思ったけども、まだ明るいのでそのまま河口まで走ることにする。
この先走り辛いからすきではないのだけど、今日は反省走行なので。

篠崎ポニーランド。
馬車。そして
ポニーの子馬。小さいのがさらに小さい。そしてかわいい。
ここって子供を遊ばせるのにはいい場所だと思うんだけど、いつも人がまばらなのはなぜだろう。

ポニーランドの辺りで江戸川は2つに別れる。
東側が江戸川で、西側が旧江戸川
右岸のCRは旧江戸川沿い。
ここからが走り辛い。
トリッキーなコースレイアウト。狭い割に歩行者多い。ブラインドカーブ多い。そして犬の糞が多い。夜は絶対に走りたくない。

今日も犬の糞を踏むことなく無事に河口へ辿り着く。
13時前に関宿城を出発して現在15時10分。
2時間20分くらいで下ってこれたみたい。

河口対岸には新しいディズニーホテルが。
なんか明らかに風景から浮いていて違和感感じまくり。

葛西臨海公園でコーラ休憩。
後ろに見えるデコボコの上を、スペシャライズドのMTBに乗った40過ぎくらいのおじさんがボヨンボヨン走ってた。
・・・20分くらい過ぎてもボヨンボヨンさせてた。
・・・ちょっぴりMTBが欲しくなった。

日が傾いてきた。
荒川CRを小松川橋まで走って帰った。
当然荒川も向かい風だった。

【本日の記録】
総走行時間:5h49m
総走行距離:131km
平均心拍数:152bpm
消費カロリー:2661kcal
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/01/26(土) 19:41】 KHS F20-RC編 トラバ(0) コメント(2)

私も今日江戸川CR走ってました。そしてどうもすれ違ったようです。
私は松戸の新葛飾橋でターンしましたが。
確かに江戸川CRは狭くて危ないですね。それと夜間は本当に危険。街燈か光るキャッツアイでも設置しないといつか事故が起きそうです。
by pirara * 2008/01/26 22:15 * URL [ 編集] | UP↑

すれ違いましたか。最近は江戸川を走ることが多いので今後もすれ違うかも知れませんね。
江戸川下流はライト2つ付けても怖いです。土手下の街灯が土手上の高さに近くなってしまい逆光になり見えなくなる箇所が結構あります。
無灯火自転車や黒ずくめの歩行者には何回もドキッとしました。ほんと土手上にも街灯欲しいですね。

by vaiable0327 * 2008/01/27 00:13 * URL [ 編集] | UP↑

| ホーム |
Page Top↑

vaiable.comからのお知らせ

RSSデータ読み込み中……