
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

鉄分補給 ?鉄道博物館

最近、鉄道が熱いよね。
タモリ倶楽部での鉄道ネタの頻度がやけに多かったり、鉄子の旅がアニメ化されちゃったり、とか。

というわけで、去年の10月にオープンした鉄道博物館に行ってきた。
これは自転車ブログなので当然自転車(R3)でね。
ただ、今回はまったく自転車に関係ないネタだけど・・・。

お昼前に鉄道博物館(大成)駅に着く。
P1040001_2.jpg
写真には写ってないけど駐車場待ちの車がいっぱい。120分待ちって・・・。電車で来なさいって。
で、鉄道博物館に入ってみる。
P1040004_2.jpg
自動改札がお出迎え。
SUICAで入れるのだけど、電子マネー対応のじゃないとダメらしい。
俺のSUICAは初期の電子マネー非対応型なので、専用のカードを借りて入場する。
どうせなら本物の自動改札にしたらいいのにー。
というか、人多すぎで改札ほとんど写ってないね・・・。

とりあえず空いてそうなミニ運転列車の方へ逃げる。
まずは運転指令室へ。
P1040009_2.jpg
万世橋、汐留、飯田町、両国橋と廃駅の名前を再利用なのね。
上のほうに見切れているモニタには運行状況がリアルタイム表示されてる。すげー。

そして外へでると、はやてが
P1040021_2.jpg
隣の線路と比べると・・・超狭軌ですな。
そして
P1040029_2.jpg
こんな感じでミニ列車が走ってる。ATC、APS-Pを装備してるんだそうだ。やりすぎじゃ・・・。

外の一番奥には
P1040027_2.jpg
キハ11形が寂しく佇んでいる。茨城交通から譲り受けたらしい。
P1040028_2.jpg
そして博物館への引込線が。

とりあえず、朝から何も食べてなかったので
ミニ列車を見ながらコンビニで買ったおにぎりを食べる。

そして、館内へ。
P1040219_2.jpg
まさにパラダイス!
所狭しと年代を超えた様々な車両が配置されている。
でも人多すぎ・・・。
1Fの展示車両を一通り見ていくことにする。
写真を撮ろうとしても他の客がフレームインしてくるだろうから、今回は下見程度にしておいた。

20系寝台。二等寝台。
P1040067_2.jpg

101系。中央線だね。
P1040075_2.jpg
国鉄時代の東京近郊路線図。総武快速がない。
P1040078_2.jpg
扇風機が味わい深い。
P1040085_2.jpg

181系。ボンネットー。
P1040097_2.jpg
今となっては懐かしい形の吸殻入れが。
P1040103_2.jpg
国鉄自体の路線図。
P1040105_2.jpg

40系。立川行きらしい。
P1040132_2.jpg
レトロ感たっぷりな車内。
P1040114_2.jpg
そして運転台。
P1040125_2.jpg
降りるとそこは御茶ノ水駅。
P1040128_2.jpg

DD13形。ディーゼルはこれだけだったような?
P1040135_2.jpg
運転台。
P1040136_2.jpg

ED75形。電気機関車。頭文字Eがエレキで頭文字D(イニシャルD!)がディーゼルなんです。
P1040140_2.jpg

481系。ボンネット再び。
P1040141_2.jpg
ちゃんと変わってる・・・。
P1040144_2.jpg P1040145_2.jpg

コキ50000形。国鉄コンテナとJRコンテナ混載です。
P1040156_2.jpg

EF66形。ちなみに機関車の2桁目のアルファベットの意味は動輪の軸数。(D=4、F=6、H=8)
P1040159_2.jpg

200系新幹線。
P1040165_2.jpg
下に潜れる。全ての車両の下に潜りたい。
P1040170_2.jpg

続いて2F。小物の展示がメイン。
巨大ジオラマは人多すぎで見れず。一番見たかったのに・・・。

東京駅。一昨日行ったね。
P1040180_2.jpg
山手線の線名札。
P1040187_2.jpg
切符の自販機。懐かしい・・・。
P1040220_2.jpg
タブレット。小さい頃は水郡線でよく見ていたが、今じゃ貴重。
P1040228_2.jpg

3F、屋上は特段見るものもないので帰ることにする。

帰り、駅へ向かう途中に足元を見ると
P1040231_2.jpg
これはナイスアイディア。座布団あげたい。

今日は鉄分採りすぎたかなー。
P1040241_2.jpg
北風に乗ってさくっと帰ったよ。


【本日の記録】
総走行距離: 80kmくらい?
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/01/04(金) 23:48】 Giant Escape R3編 トラバ(0) コメント(2)
あけましておめでとう
今年もよろしくね

電ヲタ全開じゃねぇか・・・



by さざ * 2008/01/05 08:17 * URL [ 編集] | UP↑

あめでとう、パパ
人よりちょっと鉄道が好きなだけだよw
by vaiable0327 * 2008/01/05 20:46 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

