
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

ツーリングのお供たち その2

今回は収納編。

自分の場合、基本的に日帰りツーリングなので荷物は
 修理道具、財布、携帯電話、デジカメ、補給食
とこんな感じ。

こいつら一つ一つは大した荷物じゃないんだけど
ロードバイクは人間以外の積載能力が0に等しいのでバッグを付けることになる。

今現在のF75を見てみる。
PB040146_2.jpg

サドルバッグにはこいつが付いている。
TOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) M BAG153/TC2261B TOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) M BAG153/TC2261B
()
TOPEAK(トピーク)
この商品の詳細を見る

以前は付け外しが楽なクイックリリースタイプを使っていたが
サドルに固定する部分が壊れてしまったためストラップタイプに買い直した。
ストラップタイプのほうはグラグラしてしまうけども、
ブログタイトル背景のようにワイヤー錠を固定することができるので気に入ってる。
あと、テールライトを付けられるようになっているけども
挟み込むだけだと外れる可能性があるのでタイラップでライトを固定している。
チューブ一本、軍手、ポンプアダプター、携帯工具、フェイスティッシュなどが入っている。

トップチューブ上にもバッグを付けている。
トピーク トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B トピーク トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B
()
トピーク
この商品の詳細を見る

こいつが結構便利で、デジカメを入れている。
走りながらデジカメにサッと手を伸ばせるのですぐに写真が撮れる。
あとは都昆布とか一口羊羹などの補給食を入れることも。
ただ、固定の仕方が甘いので(場所的に仕方が無いのだけど)少し倒れてしまい
ペダリングの邪魔になることがある。
ダンシングのときには倒れてなくても少しあたってしまう。
名前通りレインカバーも付いているので突然の雨でも
携帯電話などの水に弱い小物を入れて安心して走れるのはすごくよい。

最近、トップチューブ下にもバッグを付けた。
ドイター トライアングルバッグ ドイター トライアングルバッグ
()
ドイター
この商品の詳細を見る

見た目すごい収納力がありそうだが大して入らない。
チューブとほぼ同じ幅しか奥行きが無いのだから当たり前なんだけどね。
中には何が入っているかというと、食料。
スニッカーズバーが5本入る。
たったそれだけ?って感じだが、自分で運ぶよりは確実に楽なので許容できる。
シートチューブのボトルケージと少し干渉するかもしれない。
写真で分かるように500mlのペットボトルは差せた。

これら3つのバッグのおかげで手ぶらで自転車に乗れている。
ただ、自転車から降りたときにGPSやらデジカメやらが全て手荷物になってしまうので
歩いて観光する予定がある場合にはウェストバッグを付けて行くことにしている。
ドイター ノルディック300 ドイター ノルディック300
()
ドイター
この商品の詳細を見る

関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2007/11/10(土) 12:39】 パーツとか トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

