3/4 朝8時、18きっぷを買って内房へ。
昨夜、
鉄道番組を見ていたら久留里線のタブレット廃止を知ったわけで。
しかも秋以降、キハ30もE130への置き換えも決まっているという・・・。
いつかこんな日が来るだろうと思ってはいたけど。

総武快速で千葉まで、そこから内房線を209系で木更津まで。
内房線には113系が似合っていたんだけど、113系ももういないんだよなあ。

五井駅通過。
小湊
鉄道のキハ200も結構お年寄りだったような・・・。
そういや、いすみ
鉄道には大糸線からやってきたキハ52がいるし
東京から近いのに、なんでこんなに気動車王国っぷりを発揮しているんろう。

で、木更津に到着。
待ってたのはキハ30じゃなかった。

キハ30がいた。
乗りたい・・・。

とりあえずタブレット交換が見られる横田駅へ。

横田駅に近づくにつれざわめく車内。
いつのまにか後方車両にいた人たちがみんな先頭にやってきていて
扉が開くと同時にホームに出てカメラを構えだす。
思ったより同業者が多いw
しかし、タブレット交換してるの見るのはすごく久しぶり。
我が地元の水郡線でよく見てた風景。
しかし、カメラに囲まれていると、まるで結婚披露宴のケーキ入刀のように見えてしまう。

次のタブレット交換駅、久留里駅が近づく。
駅で待っているのは・・・キハ30!

本日2度目のタブレット交換。
ちょっとタイミングずれた。
さっきより人が増えてる・・・。

ほんとは終点の上総亀山駅まで行こうかと思ってたけど
↑に乗りたいから、ここで折り返すことにした。

再び横田駅でタブレット交換。
さらに人が増えていた・・・。
予想はしていたけど、同業者多すぎでなんだか落ち着かない・・・。

木更津に戻ってきて、ある程度人が掃けてからじっくり観察。
外吊り扉が素敵だ。

木更津駅に転車台があったのね。
しかも手回し。
先月の内房100周年でSLが走った時に使っていたらしい。
さて、タブレット交換を見納めることができたので帰ることにする。
せっかく18きっぷで来ているので遠回りしてく。

内房線をさらに進む。
東京ゲートブリッジも東京湾に架かる橋になるのかな。

浜金谷駅で降りてみた。
鋸山ロープウェイは京成グループだったのか。
しかし昭和な看板だなあ。

ちょうどお昼時だったので
金谷港フェリーのりば隣にあるザ・フィッシュで海鮮丼を食べてみた。
うまかったので満足したけど、おみやげ売り場の試食の充実ぶりにさらに満足した。
ご飯を持参すればお腹いっぱいになれるぞ。

観光地によくあるやつ、以前来た時にはなかったような気がする・・・。
とりあえず鳴らしてみたものの
予想より大きい音だったので
すぐ手で抑えて音を止めてしまいましたが
これでも幸せはやってくるのでしょうか、桂由美様。
そういや、我がまち小岩にブライダル専門学校を開いてましたね・・・。

東京湾フェリーには何度か乗船しているけど
いつも自転車で来てたので、徒歩乗船は初。

波は穏やかだったけど、超曇天だったので爽快感もなく
淡々と進み、久里浜港に到着。
そういや乗客が多かった。いいことだ。

京急久里浜駅までバス移動。
京急の駅前が賑やかだったので、JRもさぞ賑やかだろうと思ったらなんだか寂しげ・・・。

ちょうど上総一ノ宮行きが止まっていたので
乗り換えなしで新小岩まで戻ることができた。
しかし、久里浜~上総一ノ宮って・・・。
調べてみたら所要時間2時間48分、距離155.5kmだって。
横須賀線恐るべし。
今回18きっぷを買ったものの、使いきれる自信がないので、余りを金券屋に売ってみた。
ほとんど損しないのね。びっくり。
- 関連記事
-