
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

2011年末の18きっぷ旅 ~その2

1IMG_5892.jpg
12/30 高松はまだ暗い。

1IMG_5909.jpg
琴平もまだ暗かった・・・。
つーかめちゃくちゃ寒い。
どこかで明るくなるまで暖を取ろうかと考えるも
開いてるお店なんてありゃしない。
寒さをこらえながら表参道へ向かう。

1IMG_5911.jpg
マンホールのデザインは金毘羅さんの階段だった。

1IMG_5915.jpg
始業前の琴電琴平駅。

1IMG_5926.jpg
いよいよ階段を上り始める。
人っ子一人いない。と思いきや早朝ランナーが結構いた。
しかも降ってきている。何時から走ってるんだろ?

1IMG_5935.jpg
空がうっすら明るくなってきたころには
体を動かしているおかげでちょっと暖かく感じてきた。

1IMG_5947.jpg
暗がりに浮かび上がる立派な社・・・やっと着いたかと思ったら旭社だった。
昔は、旭社を本宮と勘違いしてここで帰ってしまう人が多かったとか。

1IMG_5961.jpg
ちょうど日の出の時刻、本宮に到着。
遠くの山並がはっきりと見えるようになってきた。
しかし、階段はここで終わらない。

1IMG_5974.jpg
イノシシに注意の看板があったけど、どう注意すればいいのだろう?
と考えながら奥社へ続く階段を上っていると
崖の上からこぶし大の石がバラバラと落ちてきてちびりそうになった。

1IMG_5977.jpg
1368段上りきったどー。
入り口から本宮まで785段。
本宮から奥社までは583段。
いやー疲れた。
しかし火照った体に朝の冷たい風が気持ちいい。

1IMG_5994.jpg
標高421mの眺め。
瀬戸大橋が遠くに見える。

1IMG_6007.jpg
で、本宮に戻ってきた。
すっかり明るくなってる。
なので帰りはゆっくり散策しながら。

1IMG_6029.jpg
こんなところで鉄分補給できるとは!

1IMG_6048.jpg
神馬として余生を送っている元競走馬のおじいさん。
戦績は・・・触れないでおこう。

1IMG_6061.jpg
下っていると徐々に足が重くなってきた。
早くも筋肉痛が・・・。

1IMG_6071.jpg
やっと下まで降りてきた。
うどん屋さんが開いてたので、運動後の朝飯タイム。
やはりうまいっすな。
お値段が観光地価格気味だったけど。

1IMG_6076.jpg
場末感が半端ないぜ。

1IMG_6086.jpg
18きっぷじゃない切符を使って高松に戻る。
硬券じゃないけど、切符にハサミを入れてもらうのは久しぶり。

1IMG_6100.jpg
琴電だけにコトコトと揺られて高松築港駅。

1IMG_6105.jpg
明るい高松だーーー。
駅前がこんなに広かったとは。

1IMG_6109.jpg
JR高松駅から再び18きっぷを利用。
1IMG_6113.jpg
いしづちとうずしおが仲良く並んでた。
特急乗りたいなあ。

1IMG_6118.jpg
地図で見ると高松と徳島は近いように見えるんだけど、結構時間が掛かる。

1IMG_6130.jpg
気動車王国、徳島に着いた。
眉山に行こうかと思ったけど、ご飯を食べる時間を差っ引くと余裕が無いことが判明。
駅前そごうの1000円食べ放題に惹かれて土地のモノは食べず・・・。

1IMG_6141.jpg
お腹が膨れたところで、プチ観光。
眉山の代わりに徳島城を攻める。
標高61mなれど、金毘羅さんで疲労が蓄積しているため難儀した。

1IMG_6143.jpg
本丸跡。微妙に木々がじゃまして見晴らしも悪かった。

1IMG_6159.jpg
跨線橋を渡り、駅前に戻る。
しかし、気動車ばかりでいい眺めだなあ。

1IMG_6162.jpg
駅前からはバスで南海フェリー乗り場へ。
前回歩いていったら1時間ほどかかったからね・・・。
夜中だからバスなかっただけなんだけど。

1IMG_6164.jpg
で、南海フェリー乗り場に到着。
フェリーの横っ腹に異質な巨大絵が。
南海フェリーも「萌え」化したのか・・・。
四国は安易に萌えに頼りすぎてる気がするぞ。

1IMG_6169.jpg
船内もいたるところに・・・。


南海フェリーは到着時の歌が旅してる感が半端なくて好き。

1IMG_6196.jpg
和歌山港に着き、南海電車で和歌山市駅まで数分間の乗車。
1IMG_6198.jpg
JRに乗り換えて再び和歌山駅まで数分間の乗車。
ここは18きっぷだと不便な区間。

1IMG_6203.jpg
で、和歌山から天王寺経由で奈良。
人生初の奈良なのに、ただ泊まるだけという・・・。

【本日の記録】
05:23 宇多津 ~ 05:31 多度津
05:33 多度津 ~ 05:45 琴平
09:13 琴電琴平 ~ 10:13 高松築港(琴電琴平線)
10:49 高松 ~ 13:18 徳島
16:30 徳島 ~ 18:40 和歌山(フェリー)
18:57 和歌山港 ~ 19:02 和歌山市(南海和歌山港線)
19:30 和歌山市 ~ 19:36 和歌山
19:39 和歌山 ~ 20:48 天王寺
21:22 天王寺 ~ 21:58 奈良
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2012/01/07(土) 00:00】 小言戯言独言 コメント(2)

おお、とらやでうどん!
牛肉乗ってるのが「讃岐」うどんなんだよな!
灸まんは食えなかったのかい?
by 5150 * 2012/01/07 08:21 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
灸まんには食指が動かなかった・・・。
そして、とらやに入ろうとしたらまだ準備中っぽかったので、そのとなりの店で食べた・・・。
by vaiable * 2012/01/12 23:23 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

