
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

2011年末の18きっぷ旅 ~その1

久しぶりの青春18きっぷ旅行。

1IMG_5780.jpg
12/29 5:20 東京駅発静岡行の373系に乗車。
わざわざこれを乗るために、神田の漫画喫茶で夜を明かしたのは内緒。
だって小岩からだと始発乗っても間に合わないんだもん・・・。

1IMG_5788.jpg
快適なリクライニングシートで静岡までまったり進行。

1IMG_5792.jpg
静岡からは乗り継いで乗り継いで、ひたすら西を目指す。

1IMG_5796.jpg
大垣は雪が残っていた。
クリスマス寒波の影響かな。

1IMG_5798.jpg
大垣~米原の接続をもう少し改善して欲しいなあ。
座れたからいいけど。

1IMG_5801.jpg
相生~岡山は混んでて座ることが出来ず。
JR東海、JR西日本は駅到着前に「ドアから手を離してお待ちください」とアナウンスするよね。
JR東日本ではまず聞きかないフレーズなので、非常に耳に残る・・・。

1IMG_5804.jpg
岡山からは初めての宇部線は湘南色の115系。
既に夜なので車窓を楽しむことはできないが、漆黒の闇であることだけはよくわかった。

1IMG_5809.jpg
終点の宇部駅に到着。
意外と乗客が多かった。
本日の鉄道による移動はこれで終了。

1IMG_5811.jpg
へー、いしいひさいちの故郷なのか。
徒歩で宇高国道フェリー乗り場へ。

1IMG_5821.jpg
宇高国道フェリーの待合室。
フェリー業界も「萌え」かあ。

1IMG_5831.jpg
夜ご飯は船内でうどんを食す。
どうせ高松着いてもうどん屋なんて閉まってるだろうし・・・。

1IMG_5840.jpg
乗船時間は1時間ほど。
試しに外に出てみたが、暗いし寒いしですぐ中へ・・・。

1IMG_5867.jpg
街の灯がとてもきれいね高松♪
駅前?のビルでかすぎ。

1IMG_5872.jpg
高校の修学旅行でもこのフェリーに乗った気がするのだけど、どれだろう?

1IMG_5879.jpg
何回目かの四国上陸。
しかし、高松にはいつも夜来ている気がする・・・。
今宵の宿は駅からちょっと離れた場所にあるため歩いていく。

1IMG_5886.jpg
夜の高松城。
写真で見るとプラモデルっぽく見えるのはなんでだろ?

1IMG_5888.jpg
琴電。明日乗る予定。

1IMG_5889.jpg
ふざけた名前すぎるから、なんかの洒落だろうなと思っていたけど
ほんとにこの名前のサッカーチームがあるのね・・・。
さすが、うどん県。

1IMG_5890.jpg
はなまる閉まってた。
フェリーで食べといてよかった。

ということで、1日目は終わり。

【本日の記録】
05:20 東京 ~ 08:45 静岡
08:49 静岡 ~ 09:35 掛川
09:40 掛川 ~ 10:54 豊橋
11:03 豊橋 ~ 12:31 大垣
13:12 大垣 ~ 13:47 米原
13:50 米原 ~ 16:22 姫路
16:34 姫路 ~ 16:54 相生
16:58 相生 ~ 18:08 岡山
18:16 岡山 ~ 19:08 宇野
19:40 宇野港 ~ 20:45 高松港(フェリー)
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2012/01/06(金) 00:00】 小言戯言独言 コメント(4)

そういや随分「鉄」に乗ってない。
女房と子どもを放ったらかして、たまには一人旅行こうかな…。
by 5150 * 2012/01/06 09:02 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
スーパーひたちはそろそろ新車両が導入されるはず。
ぜひご賞味を。
by vaiable * 2012/01/12 23:14 * URL [ 編集] | UP↑

うどん
高松は何時に着いても、うどん屋の5、6軒は開いてますよ。
by Log * 2012/08/20 21:50 * URL [ 編集] | UP↑


> Logさん
今調べてみたら、何軒かは深夜営業しているみたいですね。
はなまるでさえ21時に閉まってしまうので、どこもやってないだろうと思ってました。
by vaiable * 2012/08/20 23:55 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

