スポンサーサイト

「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

自転車と歩道

先日のサイクルモードでの出来事。

閉場の時間が近づき、人もまばらになってきたので
そろそろ帰るかと出口に向かっていたところ、後ろから女性が駆け寄ってきた。
どこのブースか知らないけど熱心な呼び込みだなあ、と思って立ち止まると
韓流でデモられちゃってる某テレビ局の人(AD?)とのことだった。
で、よくありがちなイベントの感想を聞かれるヤツかなあ、と思っていたら
最近話題の自転車通行ルール改正についてだった。
「歩道通行が禁止になりますが、困ってませんか?」
「いや、自分は以前から車道を走っているのでまったく困ってません。」
「今まで通れていた歩道が通れなくなって困ることとかありませんか?」
「いや、さっきも言ったように普段から車道を走っているのでまったく困りません。」
なんだろう、この人の話をまったく聞いてない感じ・・・。
しばらく受け答えしていたが
僕に「歩道を走れないと不便です」と言わせたがっているように感じられる。
で、最後には
「急な話なんですけど、明日、普段自転車に乗っている所を取材させて欲しいのですが。」
・・・今までの話の流れ的に歩道を走れなくて困ってます。という演出をされそうな予感。
そもそも明日天気悪いし、TV出演は懲りてるし。
ということで、断った。


最近あんまりテレビやニュースを見てないのだけど、色々と自転車の話題がホットだね。
今回の自転車総合対策の件、警察はよく決断したものだ。
自転車で警ら中の警察官もいつのまにか車道を走っているし。
今までは歩道並走当たり前だった彼らが、まさかの車道走行。

しかし、「自転車は歩道」と洗脳された人たちの頭を再び洗脳させるのは一筋縄では行かないだろう。
(しかも、今まで洗脳してたのは警察自身だという・・・)
僕がちょっと偽善者ぶって車道走行、交通ルールの順守を啓蒙したりしても、逆切れされてたんですぜ(涙

しかも、数年前に東京都の条例で傘差しや携帯電話などのながら運転の禁止が明文化されたあと
ずっと街行く自転車を観察してきたけど、最初のうちは効果が見られても、最近はまったく効果なさげだしなあ。
今だからこそ、また話題にしてもよさそうなのに、すっかり忘れさられている感じが。浸透したからではないよね?
交番の前を傘差し無灯火で通っても、突っ立てる警官は微動だにしないのだから。
お前今、目で追ってたじゃん、って突っ込みたくなるわ。

ということで、警察にはあまり期待はしてないけど
自転車の交通事情はよくなってくれればいいなあと思う今日この頃。
ネット上では色々と議論や提案が盛んなようだけど
そっちのほうは頭のいい人達や声の大きい人たちに任せて
自分は、交通ルールを守り続けて、その姿を道行く人たちに見せつけていくのみ。


1CIMG0499.jpg
最近歩くことが多いので、歩道を走る自転車の怖さを身を持って再認識している。
狭い歩道で減速せずに突っ込んでくる自転車の多いことといったら・・・。
特に前後にチャイルドシート付けた電動自転車なんて、まるで重戦車のような迫力。
歩行者の立場からも、自転車は車両。自転車は車道。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2011/11/07(月) 22:48】 小言戯言独言 コメント(2)

アタシも、ボランティアに行くときにNHKに密着取材のお願いをされたことがありました。
家まで来て、準備するところや買い物に行くとこをも撮らせてほしいというのでお断りしました。
なんかもう、最初からストーリーが出来てるんですよね(笑)ああいうの。
by 赤mini * 2011/11/09 09:26 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
意図的に編集された!とか後で騒ぎになっていることがよくありますね。
ノンフィクションであっても編集者の意図が介入するかぎり、被取材者の思いや考えは正しく伝わらない可能性が大いにあるわけで、こういう話は慎重にならないといけませんね。
一視聴者のときでも気を付けないと・・・。
by vaiable * 2011/11/13 23:50 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

