
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

ツーリングのお供たち その1

近所をブラブラ走るだけなら手ぶらでもいいが
ちょっと遠くまで?となると、あれやこれやと荷物が増えていく。
特に忘れちゃうと見知らぬ土地で路頭に迷うことになるのが、パンク修理関係のモノ。
悲しいかなロングツーリングではかなりの確率でパンクしているので絶対に持って行く。

最低限持って行くのが、空気入れ・タイヤレバー・補修パッチ。
これだけ持ってればパッチが無くならない限りは大丈夫。
しかし、実際はチューブも持っていくことにしている。
パッチの耐久性になんとなく不安があるので往路ではチューブを丸ごと交換することにしている為だ。
心配性な僕の場合、一時期チューブを2本携帯していたが
経験則として日帰りならば1本で間に合う。と思う。
復路でのパンクはパナレーサーのイージーパッチで素早く直す。
パナレーサー イージーパッチキット RK-EASY パナレーサー イージーパッチキット RK-EASY
()
パナレーサー
この商品の詳細を見る
糊が要らないってのは楽で良い。たまにパッチを貼る時に皺になってしまったりはするけど。
タイヤに大き目の穴が開いたときにも気休めでこいつを貼っているけど
どれだけ効果があるのかは判らない。

で、こいつで空気を入れる。
TOPEAK(トピーク) ミニマスターブラスターDX(ゲージ付) TMD-2G TOPEAK(トピーク) ミニマスターブラスターDX(ゲージ付) TMD-2G
()
TOPEAK(トピーク)
この商品の詳細を見る

空気圧ゲージが付いているので、がんばって6?7気圧くらいまで入れる。
こいつはバルブに直に差し込むタイプ故、バルブを傷めやすいので
グランジのポンプアダプターを使っている。僕が下手なだけだが。
最初からホース付きのやつでいいじゃんと思ったのだが気にしない。
だって付属のフレーム取り付けできる台座が気に入ってるから。
と書いてたら、以前使っていたパナレーサーの携帯ポンプの台座がダメダメだったことを思い出した。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2007/10/20(土) 01:36】 パーツとか トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

