
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

ひたちなか海浜鉄道を追う

10/9 ちょいと東海村に用事があり勝田駅まで。
ちょっと駅から離れてる場所だったので、昨日久しぶりに乗ったミニベロと同行。

ついでに、7月に震災から見事復活したひたちなか海浜鉄道沿線をポタリング
ちょっと遠回りだけど、その分早く家をでたので無問題。
気持ち的にはむしろこっちが主目的。

ということで
不定期連載、鉄分たっぷりの「追う」シリーズ。
が、始発駅勝田駅で写真を取り忘れていた・・・

1IMG_4689.jpg
勝田駅の隣駅、日工前駅。
駅名の通り、日立工機の前にある。
さり気なくホームに自転車が停められているw
こういうローカル感が好きだ。

1IMG_4690.jpg
次は金上駅。
新しくなってて、列車交換できるように変わってた。

1IMG_4691.jpg
道に迷う。

1IMG_4698.jpg
金上駅-中根駅間の開けた田園の中を走る列車。
構図に凝ったつもりが、斜めってるし、中途半端だし・・・。

1IMG_4705.jpg
空には早期警戒管制機。
ほかにも色々飛んでた。今日なんかあった?

1IMG_4708.jpg
中根駅。
ここのホームにもさり気なく自転車がw

1IMG_4713.jpg
思わず「おおっ」と声が出てしまった素敵な眺め。
那珂湊駅の車両基地。
しばらく撮影タイム。
1IMG_4717.jpg
ひたちなか海浜鉄道といえば、やはりこれ。
1IMG_4731.jpg 1IMG_4737.jpg
日本初のステンレス製気動車。
1IMG_4759.jpg
駅を出る列車を見送って、次の駅へ。

1IMG_4764.jpg
殿山駅。
この辺りは線路が谷状になった場所を通っているため
通りからみると駅舎が沈んでいるように見える。

1IMG_4768.jpg
平磯駅。
以前はスーパーマーケットの一角に駅がある珍しい形態だったけど
いまや面影は全然ない。

1IMG_4773.jpg
平磯駅-磯崎駅の見通しの良い一面畑の中を走る列車。
列車が来て、慌てて構えたので車両が小さい・・・。
でもなんかお気に入り。

1IMG_4776.jpg
磯崎駅。
駅前はなーんもない。

1IMG_4779.jpg
終点、阿字ヶ浦駅。
のんびりとした佇まいの素敵な駅だけど
ちょうど近くを大量の暴走族が吹かしながら走っていたため
とても雰囲気を味わうような気分にはなれなかった。
暴走族ももはや天然記念物でレッドブックアニマルな気がするので
あれはあれで趣があっていいのかも知れない。

1IMG_4781.jpg
ひたちなか海浜公園まで延伸しないかな?
需要はそこそこありそうな気がするんだけど。

ということで、路線総延長14.3kmのひたちなか海浜鉄道を追い終わった。ふぅ。

このあと本来の目的地へ向かい、用を済ませて帰る。
勝田駅の写真を取り忘れたのでとりあえず勝田駅まで戻る。

1IMG_4790.jpg
勝田駅前の通りには自転車専用道があった。
こんなとこに比較的しっかりした専用レーンがあるなんて知らんかった・・・。

1IMG_4791.jpg
勝田駅。
外からだと、海浜鉄道のホームがまったく見えない・・・。

1IMG_4792.jpg
日が傾き始めてるけど、せっかく自転車を持ってきたので
陽が沈むまで自転車で移動することにした。

1IMG_4798.jpg
那珂川を渡り、水戸市内の桜川自転車道路を走る。
1IMG_4799.jpg
水戸から勝田へ向かう常磐線の車窓からから見ていて
気になってたサイクリングロードなのよね。

1IMG_4803.jpg
水戸駅、見る度に景色が変わっていくわー。

1IMG_4806.jpg
千波湖でサイクリングロード終了。
ここからは一般道で日暮れまで走る。

1IMG_4815.jpg
友部辺りで日が沈みそうな感じ。
実際に友部駅に着いたときにちょうど日没時刻だった。

運賃は勝田で乗るよりも440円浮いた。
微妙・・・。

【本日の記録】
総走行距離: 85km

関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2011/10/10(月) 05:05】 KHS F20-RC編 コメント(5)

航空観閲式の予行じゃ無いですかね
by too * 2011/10/10 08:36 * URL [ 編集] | UP↑

レッドブックですか
そういえば、もう他では見かけなくなりましたね。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 * 2011/10/10 11:22 * URL [ 編集] | UP↑


>tooさん
ほんとだ!今週末に百里基地であるんですね。
「航空観閲式」でググったらニュース記事がありました。

>ひたちなか海浜鉄道さん
絶滅危惧種な割には生命力は強そうですけどね。
でも彼ら、赤信号でちゃんと止まってました。意外と律儀なようです。
by vaiable * 2011/10/14 08:19 * URL [ 編集] | UP↑


湘南形2枚窓のステン気動車いいですね~
異なった配色の車両での編成で、旧都電カラーがあって萌えました(笑)
by 赤mini * 2011/10/16 00:02 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
ステレンスボディが美しいケハ、台車は外されていますが、中はミニギャラリーになってます。
結構古い車体のはずですが、ステンレスだからか朽ちていく悲壮感みたいなものは感じられないですね。
by vaiable * 2011/10/18 00:41 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

