
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

柏崎刈羽 ~北陸の旅 その9

柏崎といえば・・・。

1IMG_3251.jpg
柏崎刈羽原子力発電所の入り口をちょっと覗いてみる。
なんだか近寄り難い雰囲気。近寄りたくも無いけど。

1IMG_3253.jpg
原発施設を囲むように通る道を進むと
原発の広報施設?があったので、休憩がてら寄ってみることにした。

連日のニュースで気になっている人が多いようで、駐車場には車が多い。
建物に入ると受付ブースにいたお姉さんに声をかけられる。
どうやら原発施設内をバスで見学できるらしい。
が、あいにく身分を証明できるものを持ってなかったため、原発見学は見送ることに・・・。

1IMG_3254.jpg
代わりにこの施設をじっくり見学してきた。

1IMG_3262.jpg
話題の燃料棒。ニュースとかで見聞きするより現物模型を見るほうが分かりやすいと思いました。
制御棒などの模型もあったけど、あんなもので制御しきれるのかと思いました。

1IMG_3271.jpg
モニタリングポスト。思った以上にポストでした。

1IMG_3275.jpg
単位がミリシーベルトでした。
0.06マイクロシーベルトでもいいはずなのに
あえてミリシーベルトにしている理由を考えてしまいました。

1IMG_3278.jpg
ガイガーカウンター的なものがあったのでウィンドブレーカーに当ててみました。
60cpmは0.5マイクロシーベルトらしいです。

施設内に小さな食堂があってやたらと安価だったので、ここで昼食を取ることに。
子供連れの中を一人レーパン姿で浮いてるよなーと思いながら鶏丼を食べてたら
数組の自転車乗りが入ってきた。
どうやら地元のサイクリストには定番の休憩スポットらしい。

お腹を満たし、しかしなんだか心晴れぬ感じで再び走りだす。
1IMG_3286.jpg
35ナノグレイは0.028マイクロシーベルトらしいです。


つづく。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2011/07/20(水) 22:51】 小言戯言独言 コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

