
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

日本海の駅探訪 ~北陸の旅 その8

5/5 北陸の旅最終日。

直江津の健康ランドを出て
さあ今日も元気に走るぞー!と意気込み外に出ると
1IMG_3167.jpg
毎度恒例のパンクイベントに落胆・・・。

1IMG_3169.jpg
チューブを交換して、気を取り直して出発。
いつぞやのフレッシュの時に通った懐かしいコースを逆に辿っていく。
1IMG_3178.jpg
あの時に撮りそこねたマンホールたちとの再会を楽しむ。

1IMG_3186.jpg
撮り鉄発見。
自分もちょっと待ってみたけど中々列車が来ないので諦めた。

1IMG_3188.jpg
JRとJAの夢のコラボ駅舎、米山駅。
JAは支店統廃合によりATMだけになっている模様。
そういや、実家の目の前にあったJAも撤退して更地になって、だいぶ風通しが良くなった。

1IMG_3190.jpg
鉢崎関所跡。
佐渡金山からの金を江戸に運ぶ際の通り道ということもあって
結構重要な関所だったようだけど、
現在は国道から逸れた集落のはずれにひっそりとある。
1IMG_3191.jpg
日本海沿いの集落ってなんだか落ち着く。

1IMG_3193.jpg
で、信越本線の廃線跡が遊歩道になっているので
昨日に引き続き、まったりと廃線跡を堪能しようとしたら・・・。

しょうがないので国道に戻り、トンネルの反対側へ。
1IMG_3200.jpg 1IMG_3202.jpg
反対側は土砂崩れによりトンネルが塞がれていた・・・。
たぶん、ずっとこのままなんだろうなあ。

1IMG_3206.jpg
素敵な日本海沿岸の集落その2。

1IMG_3223.jpg
牛ヶ首と廃線跡。
遊歩道っぽくなってるけど、どこから入れるのか分からない・・・。

1IMG_3224.jpg
笠島駅周辺。

1IMG_3236.jpg
駅舎の壁に書かれた鯨と波の絵。
そう、ここは鯨波駅。
・・・あ、青海川駅を通りすぎてしまったorz
今回、一番寄りたかった駅だったのに・・・。

1IMG_3247.jpg
柏崎の街中を通り過ぎて、道行く先になにやら大きな建造物群がみえてきた。


つづく。


関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2011/07/19(火) 22:51】 FELT F75編 コメント(3)

あぁ、Flecheの逆コースですね(笑)
懐かしいなぁ~
ずいぶん昔の事のような気がします。
あの辺りは、趣のある駅や集落があるのですね。
夏休みを控え、そろそろ旅心が疼き出してきましたよ(笑)
by 赤mini * 2011/07/20 00:14 * URL [ 編集] | UP↑


フレッシュの時は、走るのに精一杯(今も (^^ゞ)で、あんなマンホールがあるなんて気が付きませんでした。

撮鉄さん、何を待っていたのですかね?
それが知りたい (^_^)
by とどにい * 2011/07/20 19:47 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
最近ブルベに出てないので尚更昔のことに思えますね。
フレッシュの時、日本海沿いの大型トラックが行き交う国道の立派な橋をいくつも渡りましたが、その橋の下に見えていた集落に一つ一つ立ち寄りました。
急がない旅も色々なものが見えてきていいものです。

>とどにいさん
色つきのマンホールには僕も当時気づいてませんでした。
フレッシュのときには写真を撮らずに通りすぎていき凄く心残りでしたが、今回しっかり写真に収めることができてすごくスッキリしましたw
撮り鉄さんたちは、連休中の臨時編成とかを狙ってたのかもしれません。
by vaiable * 2011/07/20 23:33 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

