
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

新旧北越線 ~北陸の旅 その7

一ヶ月ぶりに再開w
この日は5/4だったから・・・2ヶ月前になるのかw



なんとか無事に親不知を通過し、
巧みにR8を避けながら糸魚川市内を走ることしばし
早川を渡ったところでサイクリングロードを発見。

1IMG_3057.jpg
糸魚川と上越市を結ぶ久比岐自転車道。
今日の宿泊地は上越市内の健康ランドなので、
ここから先は自動車に怯えることなく、目的地近くまで
まったりと走ることができそうだ。

1IMG_3073.jpg
時間的にも余裕があるので、味わい深い神社に立ち寄ってみたり。

1IMG_3074.jpg 1IMG_3077.jpg
この道は、北陸本線を複線化した際に廃線となった旧区間を自転車道に転用したので
いかにも!なトンネルがいくつも待ち構えていた。
これはいい鉄分補給場所!

1IMG_3086.jpg
海に浮かぶ大きな岩は能生のトットコ岩。
"トットコ"は糸魚川の方言で"ニワトリ"のことらしい。
ということは、とっとこハム太郎は・・・。

1IMG_3088.jpg
味のある煉瓦トンネルと謎の中央分離帯。
右側は原付でも走るのかね?

途中、「JR 頸城トンネル 大藤崎斜坑 1400m」の看板を見つけた。
もしかして、かの有名な筒石駅以外にも見学可能な斜坑があるの?
看板矢印が指し示す先にはキツめの上り坂。
まあ、時間はたっぷりあるし、寄ってみるかとプチヒルクライム。

1IMG_3101.jpg
で、100mほど標高を稼いだ先には小さな集落と棚田。
案内に従っていったさきは北陸道に遮られて行き止まり。
斜坑はどこだ?と見渡すもそれらしき人工物は見当たらなかった。
ショボーンとしながら、再び自転車道へ。
こうなったらあそこに行くしかないな・・・。

1IMG_3112.jpg
ということで、予定してなかったけど筒石駅見学を決行。
だって斜坑を見たかったんだもの。
再び100mほど標高を稼ぎ、地上の駅舎へ。
で、入場券を買って、SPDのクリートをカツカツと響かせながら潜っていく。

1IMG_3116.jpg
この扉の先にホームがある。
反対ホーム側には鉄親子が電車を待っていた。
上下線の時刻表を確認したところ、どちらも一本ずつ見学できそう。

1IMG_3126.jpg
安全のため列車が来るたびホームまで降りてくる駅員さん。
地上の駅舎とホームとは40mの標高差。
ここの駅員さんは絶対に心肺能力高いよな。

30分以上滞在してしまった・・・。
再び自転車道へ。

1IMG_3140.jpg
謎の海上電柱。
木更津にあるのとは違って、これは一本だけで電線も繋がっていない。
日本海の荒波に佇む一人ぼっちの電柱。うーん、シュールだ。

1IMG_3154.jpg
谷浜あたりで北陸本線と地上でご対面。
鉄道車両は日の当る場所で見るのがいいね。

1IMG_3158.jpg
上越市街の手前で自転車道は終了。
全長33kmの久比岐自転車道を走りきった。
上越市側は短い区間ではあるけど歩道に線を引いただけの道になっていた。
廃線跡の区間がとても素敵な道だっただけになんだかもったいなあ。

1IMG_3164.jpg
直江津駅で本日最後の鉄分補給。
朝は路面電車、午後は廃線跡と筒石駅と、今日は鉄分高めだったな。

1IMG_3166.jpg
本日の宿泊地。
ここ、ちょっと前に経営会社が潰れてしまったけど
他の会社が引き継いで営業を続けているみたい。
料金形態も以前と変わったらしくてちょっと戸惑った。


【本日の記録】
総走行時間: 8h45m
総走行距離: 173km

20110504_map.png

久しぶりのロングライド、しかも連日なので
調子が悪かったらここでリタイヤしようかと思ってたけど
怠けた体でも意外と走れるもんだ。(平地しか走ってないけど)

ということで、いよいよ最終日へ。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2011/07/07(木) 00:23】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(2)

ちょっと前にバイクで「20km圏」の境まで行ってみたけど、写真撮りながらって結構むずい…というか面倒だよね。
バイク停めて、メット外して、カメラ構えて…。
撮り終えたら同じ行程が必要だから、案外クルマの方が写真撮りやすいことが分かったよ。
もっとも単焦点で画角を固定し、もちろんノーファインダーでシャッター押すしかないんだが。
by 5150 * 2011/07/10 19:30 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
自転車だと、停める場所にはまず困らないし、ヘルメットは被ったままでも邪魔にならない。
しかし、肝心のカメラの持ち運びだけはとことん不便だ・・・。
自転車+コンデジならば最高の機動力を発揮するんだけどね。
by vaiable * 2011/07/13 00:39 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

