
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

The 日本海 ~北陸の旅 その3

5/3 朝の6時に出発。
久しぶりの健康ランド泊は快適だった。
ただ、あと3日も健康ランド泊が続くのよね・・・。

1IMG_2666.jpg
早朝の福井市街でマンホールハント。
フェニックスの絵柄だった。
なぜ福井がフェニックス?と調べてみれば
空襲や震災で壊滅状態になっても見事復興を遂げたからだそうで。
日本も不死鳥のごとく復興を遂げてほしいな・・・。

1IMG_2673.jpg
福井市を抜けて三国町へ。
マンホールの絵柄はやはり東尋坊。
と、郷土資料館。東尋坊より推してるのはなぜ?

1IMG_2679.jpg
三国港駅で主発を待つ列車。
奥に見える煉瓦橋がいい味出してた。
1IMG_2676.jpg
♪とーれとれピーチピチカニ料理~
この辺りはカニの匂いが凄かった。
食いてぇ。けどまだ店が開いてない・・・。

1IMG_2684.jpg
で、初めて来たぞ、東尋坊。
朝の8時なので人少ないだろうな?と思ってたけど、意外と多かった。
さすがメジャーな観光地。
1IMG_2688.jpg
あ、高いところは苦手だった・・・。
SPDと言えども尖った岩の上を歩くと不意に滑ったりするので危険この上ない。
それでも崖っぷちの岩の上に座ってゆっくりと景色を楽しんだ。
脚がすくんで立てなかったわけじゃない。いや、ほんとに。

1IMG_2704.jpg
今回の旅で絶対に寄りたかった東尋坊の観光を無事終えて、
金沢方面を目指して北へ進む。
写真は、暑くなってきてウィンドブレーカーを脱いだところ
たまたま居合わせたヒツジさん。

1IMG_2708.jpg
9時半頃、石川県に突入。
今日は順調だねえ。

1IMG_2714.jpg
あまりに順調なので、所々で神社にお参りしてみたり。
江沼神社の庭園でまったり。

1IMG_2720.jpg
小松・加賀県民自転車道。
途中、自転車道の案内板を見かけたので、走ってみる。
やや不親切な案内ではあったけど、それなりに整備されている模様。

1IMG_2723.jpg
自転車道沿いにあった尼御前岬にも寄ってみる。
尼御前が主君源義経を思い、自ら身を投げてこの名が付いたらしいが、
東尋坊は、東尋坊という坊さんを突き落として、その名が付いたわけで。
この辺りは昔から落ちたり落とされたりと物騒だったのだなあ。

1IMG_2725.jpg
自転車道?は海沿いへ。
風は強くないけどやや波が高い。
海がやたらと近いのが気になるけど
たまにしぶきが顔に軽く当たる位だから問題ないだろう。
と、ちょっと進んだところで
1IMG_2727.jpg
いやいやいや、これは無理。ほんと無理。

これぞ日本海、という立派な波しぶき。
この中を進んでいけば、自転車が錆びるとか以上の惨事が
待ち受けていそうなので、自転車道探索は諦めて一般道へ。


つづく。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2011/05/18(水) 23:08】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(2)

みうらじゅん大先生も絶賛の東尋坊タワーには登らなかったのかい?
ま、高いとこ苦手なら仕方ないけど「観光=登る」が基本だからなっ!
by 5150 * 2011/05/18 23:50 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
東尋坊タワーが開く前に観光したのです・・・。
寂れっぷりがいい味出してたね。
そういや、最終日に寄った新潟の某タワーも閉まってたなあ。

by vaiable * 2011/05/20 23:42 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

