
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

そういやこちらもご無沙汰だった

5/1 本当は友人と都内を歴史ポタする予定だったけど
天気悪いので予定変更。
久しぶりにJRで千葉県を130円大回りすることにしてみた。

大回りについて軽く説明すると・・・
大都市ではJRの路線が複雑に入り組んでいるため
目的地へ行くまでに複数のルートで移動することができてしまう。
(例えば、秋葉原~新宿は、総武線でも山手線内回り/外回りでも行ける)
なので、最短区間の運賃を払ってくれればいいよ、という運賃計算の特例がある。
この特例を利用して、目的駅まで大きく遠回りをして
お安くお手軽に鉄道旅行を楽しむことができるのだ。

ただ原則として、途中駅で駅外に出ることはできないし、
乗車経路が重なってもいけないので、
ある程度計画的な行動をしないといけない。

で、今回のルート。
新小岩~(総武快速)~東京~(京葉線)~蘇我
~(内房線)~安房鴨川~(外房線)~大網~(東金線)~成東
~(総武本線)~千葉~(総武線緩行)~小岩

1IMG_2403.jpg
新小岩駅で小岩駅までの切符を買う。
この日は強い風が吹き荒れていたので、ダイヤの乱れを心配しながらのスタート。

東京駅で総武快速から京葉線への乗り換え。
ひたすら歩くねえ・・・。

1IMG_2407.jpg
蘇我駅で内房線に乗り換え。
やってきた電車は湘南色!
なんだかラッキー。

1IMG_2411.jpg
五井駅でちょっとだけ小湊鐵道を見学。
ディーゼル車乗りてぇ。

1IMG_2428.jpg
次の列車は209系。
味気ないねえ、なんて思ってしまうが、
あと10年もすればレア車両になっているような気がしないでもない。

1IMG_2437.jpg
こんどは木更津駅で久留里線を見学。
外吊り扉が渋い。

1IMG_2453.jpg
木更津から君津へはスカ色113系で。

1IMG_2459.jpg
君津で次の列車を待っていたら、ニューなのはなが来た。
これには乗らず、次の列車で内房線を進む。
ここから先、風の影響で遅れが出始めた。

1IMG_2489.jpg
安房鴨川駅に到着すると、特急わかしおがいた。
時刻表ではとっくに出発してるはずなのに、と思ったら運休してた。
思ったより風強いみたい・・・。
予定では、勝浦まで普通として運転されるわかしおに乗る予定だったけど
(自分が乗る予定のわかしおは運転する見込みだった)
ダイヤ乱れまくると帰りが遅くなるので、予定変更して先発する209系で大網へ。
今日のハイライトはわかしおに乗ることだっただけに残念。

1IMG_2494.jpg
あとは帰るだけー。
既に通った蘇我駅を迂回して東金線経由で千葉へ向かって帰った。
明るいうちに帰ってこれた。よかったよかった。

そして、小岩駅のみどりの窓口で米原行の新幹線のチケットを購入。
これまた久々の連泊ツーリングが翌日から始まるわけで。

20110501_map.png
大回りは、一筆書きの要領で。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2011/05/07(土) 11:24】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(3)

包丁の旅、アップ待ってます。
by 5150 * 2011/05/07 17:00 * URL [ 編集] | UP↑


素敵にCPの高い乗り鉄の旅でしたね!
のんびり鉄道の旅もしてみたいな~(笑)
特急の運休は残念でした。
この日は宮城県でも激しい風が容赦なく吹き荒れ、
屋外での作業を中断せざるを得ない状況もあったようでした。
by PING♪ * 2011/05/09 09:32 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
しばし待たれよ。
包丁はひとつも出てこないけど。

>PING♪さん
ボランティア作業、お疲れさまでした。
内房外房一周経路は、ちょっと前までは特例対象外だったので、一度回ってみたいと思ってたんです。
風のない気持ちのいい日にもう一度トライしたいですね。

by vaiable * 2011/05/10 08:14 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

