今日は東京ゲートブリッジが繋がる日。
微妙に寝坊した上に、朝飯を食べてるときにたまたま付けてたTVで
偶然にも、ゲートブリッジが映り、
桁が持ち上げられた状態でまさにドッキングしようとしていたので
これは間に合わないかな?と不安になりながらも、6時過ぎに出発。

荒川よりも船堀街道を行ったほうが早いかな?
と東小松川交差点に来てみれば
サイクルベースあさひが出来てた。
ついでにすき家も。
荒川へ行くときはいつも裏道使ってたので気付かなかった。

で、7時に若洲海浜公園着。
普段着で出かけたので汗をかかないように走ってたら
結構時間がかかってしまったが、ギリギリ間に合った。
それでは、ドッキングショーを楽しもうではないか!

07:07

07:35

08:13

08:38
パイルダ???オ????ンッッッ!って感じに派手にドッキングしないんだね・・・。
あまりに動きがないし、風が吹くと寒いので心が挫けそうになりながら1.5時間ほど鑑賞。

説明員によれば、クレーンから荷重が抜けて切り離されるのは14時くらいとのこと。
さすがにそこまでぼーっと眺めているのは時間が勿体無いので帰ることにした。

堤防の先端まで歩いて近くから見てみた。

距離的にはすごく近いんだけど、角度的にビミョーで良く見えなかった。


架橋作業は動きが少ないからか
手持ち無沙汰になって飛行機撮ってる人多かったな。
前からこんな近くを飛んでたっけか?滑走路増えてからとか?

ぜーんぜん関係ないんだけど
江戸川区で正しく読めない住所No1の鹿骨に続く興宮には
ランボルギーニのディーラーがあるんだよねえ。
日本に五ヶ所しかないのに、なぜ興宮を選んだんだろう?
[知らなくてもあまり困らない江戸川区の三大難読地名(当社調べ)]
鹿骨・・・ししぼね
興宮・・・おきのみや
谷河内・・・やごうち
2/26 せっかくの土曜日なので自転車で出かけてみた。

とりあえず荒川に出て、スカイツリー定点観測。

そして若洲へ移動して、東京ゲートブリッジ見学。
翌日2/27は橋の中央部がつながるめでたい日なので
ちょっと気になって見に来てみた。

歩行者が橋に上がるための塔。
階段とエレベーターを確認できたけど、
うーん、レインボーブリッジと同じく自転車通行は無理っぽい。
さて、次はどこへ行こうか。
荒川でもなく江戸川でもないところを走りたい。

新木場の有楽町線の車両基地を眺めながらちょとばかり考える。
そうだ、走ったことのないサイクリングロードを走りに行こう。

ということで、稲毛移動。

そして、花見川CR探索スタート。

京葉道路を過ぎる辺りまでは走ったことがあるけど、その先は未経験。
以前作っておいた花見川CRと印旛沼CRのルートデータをGPSに入れてあるので
それをトレースしながら走っていく。

トレースしてたつもりが微妙にコースを外れていたり

そもそもルートを引き間違えてたようで砂利道を突っ走ったり

ちょぴり向かい風で難儀しながら

写真でしか見たことのなかったオランダ風車のところにたどり着いた。
この先も印旛沼CRは続くけど、
時間的にここで折り返さないと日のあるうちに帰れないので、

資料として印旛沼CRの案内図を写真に納めて
すこし休憩したあと来た道を折り返す。

追い風気味でいい感じに稲毛の浜辺まで帰ってきたら。

いつもの裏道を使ってギリギリ日没前に江戸川に戻ってこれた。
【本日の記録】
総走行時間: 6h37m
総走行距離: 148km

近いうちに印旛沼の続きを走りたいところけど
千葉とは思えない景色が楽しめる
山田橋下は通行止めらしいので
復旧してからがいいのかな?っていつ復旧するんだろう?