6/28 昼ごろから自転車。
立ち止まっていると風が無くてモワーンと熱気がまとわりつき
走っていても湿ったぬるーい空気が頬をなでるだけで涼しくない。
ちょっとがんばって走ったら頭がクラクラっとしてきたのでLSDに切り替えて約60km走った。

途中、新型スカイライナーを目撃。って遠すぎて見えないので拡大。

流線型っすなあ。
デビューは7月中旬なのでこれは試運転かな。
だらだらと汗をたらしながら葛西臨海公園に到着して休憩。
河口は風があって幾分すごしやすい。
休憩中、手持ちぶさたでサドルバッグの中身をチェックしはじめた。
以前、チェーンオイルのふたが外れていて中が悲惨な状態になってたり
パンク修理した際にタイヤレバーを置き忘れていたりということがあるので
不定期ながらもこまめにチェックすることにしている。

サドルバッグは
トピーク エアロウェッジ。
Lサイズなので不恰好なほどに大きい。
が、大きいことはいいことだ。なぜならいっぱい積めるから。

というわけで、蓋を開けるとこんな感じで色々と入ってるので、中身を出して点検。

上段左:100均のタイヤレバー x2
上段中:
パークツール スーパーパッチ GP-2C、100均のパッチ、チェーン数コマとピン
上段右:
サバイバルシート中段左:
フィニッシュライン テフロンプラスドライ ルーブ中段中:100均のビニールテープ
中段右:
タイヤチューブ ミシュラン AIR STOP x2
下段左:シマノ ブレーキシュー R55C3 x2
下段右:
クランクブラザーズ ツールサドルバッグの中身の選定に長いこと悩んできたけど、最近は上記の構成に落ち着いてきた。
荒川をちょろっと走るだけならオーバースペックなのだけど、
走る都度詰め替えるのは何かしら積み忘れるリスクがあるのでやらないことにしている。
(家に帰ってからリヤライト込みでのサドルバッグの重量を計ってみたら1kgちょいあった・・・)
さらに、フロントバッグには輪行用のペラペラズボン、簡易カッパとか、
冬場には使い捨てカイロとか乾電池とか、色々とつめているので僕の自転車はいつも重い。

輪行袋はトップチューブ下に収納。
できることならゴミ袋輪行はしたくないので。
トップチューブに括り付けているベルクロテープは
輪行時にハンドルや前輪をフレームに固定するのに使うので、無駄が無くていい感じ。
ちなみに、いつも使っている輪行袋は
TIOGA コクーンだけど
いい加減くたびれてきてたし、キャリアは外さないと収納できない弱点があったので
キャリアを外さずとも楽々収納可能な
オーストリッチ 超速FIVEに変えてみた。
(無職になる前に買っておいてよかったw)
以上、突撃!隣のサドルバッグでした。

本日のスカイツリー定点観測。

6/24 昼ごろから軽く自転車。
週末に開催される全日本ロードのために帰国している新城選手に会えるかもと思ったがそんなこともなく。

今日はF75で出動。
来月中に北海道ツーリングすることを決めてしまったので、その準備をしてる最中。
(注:ブルベではなくただのツーリング)
午前中コンパクトクランクに換装して、F5からバッグ類を奪い取り、それなりな状態に。
キャンプはしないつもりだけど、初北海道で何かと荷物増えるだろうからキャリアは必要だろう。

北海道なら使い道がありそうなDHバーはそのまま残した。
というか、GPSを固定するのにちょうどいいんだよね・・・。
しかし、アルミは踏みごたえがあって、シャキシャキ感があるなあ。
乗り味的にはF5よりF75の方が好きだわ。

本日の定点観測。
【本日の記録】
総走行時間: 2h33m
総走行距離: 60km