関東鉄道竜ヶ崎線を追う

約二ヶ月前の4/18、筑波山からの帰り
せっかく近くまで来たんだし、ということで竜ヶ崎線を追ってみた。
JRとの接続駅である佐貫駅から龍ケ崎市街へと伸びる全3駅全長4.5kmオール単線とミニマム級な路線。
個人的には、4年ほど沿線に住んでいたことがあるので、とても好きな路線。

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まずは竜ヶ崎駅。
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約2年前のほぼ同じ場所から。
駅前のテナントがやっと埋まった様子。
関鉄観光だから身内の会社だろうけど・・・。
ちなみに僕が住んでた頃はドムドムバーガーがあった。

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列車が来るまでに時間があったので、駅近くの車両基地を見学。
キハ532が外に出ていたのでじっくりと観察。
(今でも土日に走ることがあるみたい)
僕が竜ヶ崎に引越してきたときには新車両導入前で、こいつがバリバリ現役だった。
さらには木張りの床だったキハ520形も走ってた。懐かしい・・・。

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そろそろ列車がやってくるため
駅近くの商業施設である竜ヶ崎リブラ(今はアイエフとは言わないらしい・・・)の跨線歩道橋へ移動。
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ここからだと駅と車両基地が一望できる。
このこじんまり感が好きだ。

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キハ2001が僕の下を走り抜けて行く。
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これもまた2年前の写真。
運転台が通常と反対側にあるのがわかるかなー?
これは竜ヶ崎線の駅ホームはすべて同じ側にしかないから利便性のためにこうなってるんだな。

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走る車両を撮れたので次の駅へ向かう。

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入地駅。
竜ヶ崎線唯一の中間駅であり無人駅でもある。
駅前は人家しかなく、夜はほとんど真っ暗だった記憶がある。
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駅の構内?に駐輪場があった。
複数台自転車が止まっているということは利用者がいるというとだ。

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JR佐貫駅とその接続駅である竜ヶ崎線佐貫駅の駅前。
目の前に見慣れない煉瓦色のビルが見えたが、なんと竜ヶ崎線佐貫駅の駅ビル。
近年、竜ヶ崎駅のある龍ケ崎市街の寂れっぷりと佐貫駅近辺の栄っぷりが顕著だったけど
竜ヶ崎線にもその流れが来てたとは。
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佐貫駅。
ホームもリニューアルされてる模様。
全然昔の面影がない・・・。
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駅に昔の竜ヶ崎線の写真が飾られていた。
個人的には15年前くらいの写真も見たいところ。


2P1160346.jpg
去り際にJRの跨線橋の上から。
駅ビル、竜ヶ崎線とは不釣合すぎると思う。
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梅雨の晴れ間に

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6/17 梅雨の晴れ間を有効利用。
5時には家を出るはずが、ちょっともたつき6時半に出発。

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途中コンビニ休憩を挟んで、白石峠へ。
なにげに白石峠を上るのは初めてだったりする。

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距離6.4km、平均勾配8.5%。
水とスポドリだけで2L近く、さらにお弁当なども積んでるだけあって、重力に引かれまくり。
のろのろ運転で46分かかってしまった。

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白石峠の東屋には先客がいたので、定峰峠まで降りてお弁当タイム。
ちょうどチームブリヂストンアンカーの選手たちが休憩中の中、お弁当をバクバクと食べた。

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定峰峠からは小川町方面へ降りて帰ることにした。
のんびりした風景とは裏腹に気温は上がる一方。
後で調べてみれば32度くらいまであがったらしい。

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松郷峠を越えて、往路に合流。
小さい峠でよかった・・・。

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この前見つけた越辺川の真新しい天端道路をまた走ろうと来てみればゲートが閉まっていた。
この前はライン引き作業のために開けていただけだったのか・・・。

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代わりと言ってはなんだけど、圏央道の側道を走ってみる。
真新しい道路は走っていて気持ちが良い。まだ交通量も少ないし。

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側道を走ってくと荒川CRにたどり着いた。
ここからは荒川CRを辿って帰る。
途中、またアンカーの選手たちとすれ違う。
この暑いなか、けっこうな距離を走ってるのね。と感心。あれ?僕もかw

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ホンダエアポートに寄ってみると、まだ飛行船はあった。
係留しとくだけでも結構な維持費がかかりそうなもんだけど、どこかに移譲されるのだろうか?
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いつ見られなくなるのか判らないのでツーショット写真を撮っておいた。
が、自転車をフューチャーしすぎて飛行船がちいさいw

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上江橋近くでキジ発見。
国鳥なわりにあまり姿を見かけないのは、飛ぶのが苦手だから?

向かい風と暑さに嫌気が差してきたので彩湖で休憩。
木陰のベンチで横になっていると、風が心地よくついウトウト。

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日が傾いてきたので出発。
日焼け止めを塗っても焼けるし、そろそろ夜型生活に切り替えようかな・・・。

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最後に、本日のスカイツリー定点観測。

【本日の記録】
総走行時間: 9h58m
総走行距離: 217km
平均心拍: 131bpm
消費カロリー: 3430kcal

20100617_map.gif
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BRM612千葉600 番外編

1P1180521.jpg
6/13 7時、実家を出発。
昨日は今日くらいの曇天を予想してたんだけどなあ・・・と思いながら東京へ向かう。
ちなみに写真は実家の前から撮影。
こんなところで育ったわりに虫とかカエルとかは大嫌い。

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昨日のDNF地点まで戻り、ちょっとだけコースインしてすぐに離脱。
反省の意味も込めて、道祖神峠&不動峠を越えて帰ることにした。

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笠間の手前で中山峠という小さい峠があったけど、これは反省するにはあまりにゆるい。
笠間駅前からコースに復帰。筑波山を抜けるまでコースを逆に進む。

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反省その1。道祖神峠。
コースの反対側から登る方がきつい気がした。

1P1180536.jpg
反省その2。不動峠。
おなじくコースの反対側から登る方がきつい気がした。

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不動峠を上り終え、下っていたらGPSの台座が崩壊した。
元々壊れかけていたのを無理やり運用していたのでしょうがない。
手持ちのビニールテープで補修。

1P1180543.jpg
あとは、ただただ利根川にぶつかるまで南下。
1P1180547.jpg
そして利根川?利根運河?江戸川と繋いで帰った。
今日は終始南風が強かった。
DNFしなかったら海岸線で向かい風に萎えてただろうなあ。

【本日の記録】
総走行時間: 7h16m
総走行距離: 147km

濃い緑色の線が6/12の分
水色っぽい線が6/13の分
20100613_map.gif
二日で400kmというなんとも普通な一泊ツーリングになってしまった。
(でもこれくらいが走っていて一番楽しいかも・・・)


おわり。
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