5/27 今日はのんびりブラブラ。いつものことだけど。

旧江戸川沿いに海まで。
晴れてるのにちょっと涼しくて過ごしやすい日だった。
葛西臨海公園にて作ってきたお弁当を食べる。
さて、これからどこ行こうかな?と考えた結果、
近所にありながら未だに入ったことの無い
鉄道博物館へ行ってみようということに。
さっそく葛西駅へ移動。

駅前の地下駐輪場に自転車を止める。
ちょっと前にニュースになった機械式駐輪施設があるところだ。
日本最大規模の駐輪場としても有名。なはず。
ちなみに機械式駐輪施設は定期利用者専用らしかった。試してみたかったのに残念。

葛西駅下にある地下鉄博物館へ。
かつて地下鉄駅でみたことのある券売機で入場券を買い(大人210円)、
これまたみたことのある改札機を通って館内に入る。

入ってすぐに丸ノ内線の車両がお出迎え。
この模様、懐かしいな。
小さい頃、後楽園遊園地に遊びにいったときにこの模様の電車を見てえらく興奮した記憶がよみがえる。
なぜ興奮したのかは不明。

その車内。

1927年製造の東京地下
鉄道1000形電車。
こちらの車両には思い入れ無し。
しかし、この風体でATSだったりするのがすごい。

野上ってどこじゃい・・・右から読むのね。

車内はとっても昭和ノスタルジー。
間接照明がとてもオサレ。

東京高速
鉄道100形電車。1937年製造。
こちらは運転台に座って車両の前に展示されている台車を動かすことができる。
ノッチを入れてから実際に車輪が動き出すまでにラグがあったけど、この時代はこんなもん?

施設の狭さに見合わず運転シミュレータがやけに充実。
簡易的なシムが3台。

実際に研修に使われている本格的なものが1台。
揺れかたがすごいリアルだった。
こっちは説明員が張り付きで色々と教えてくれる。
地下鉄に勾配標が無いということを初めて知った。
あんなにアップダウンが激しいのに・・・。

大きいジオラマもあった。
でも地下鉄とジオラマって相性悪いよな・・・。
他には地下鉄トンネルの開削工法とかトンネル内の設備についての展示があった。
休日の混み具合は知らないけど、平日は夕方前ならガラガラでゆっくり楽しめた。
そういや、東向島駅下にも何かあったような気がするな・・・。

5/25 お弁当を作ったので、のんびり気分でF20-RCに乗ってみる。半年ぶりくらい?

今日は都内を走る唯一の路面電車、都電
荒川線沿いにポタる。

大体5分間隔で運行されているので
沿線を走っていればうんざりするほど車両が見られる。
駅間距離も短いので、駅を一つ一つ撮ろうとすると中々進まない。
ついでにいうと、写真を撮っていると
地元のおばあちゃん達が話しかけてくるので
さらになかなか進まない。
「お兄さん、面白い帽子かぶってるわねw」
「いや、これは自転車用のヘルメットなんですよ(汗」

はたしてアスカルゴは登山鉄道に分類されるのだろうか?
そんなことを考えながら飛鳥山でお弁当タイム。


正直いうと、途中で暑さ?のせいか疲れてきてたのだけど
なんとしても終点まで追わなければいけない。という、
よくわからない義務感/使命感が芽生え、なんとか終点まで追いかけた。
早稲田からの帰りは、東東京観光地巡り。

不忍池。
このあと無謀にもアメ横に突っ込み自爆。
平日でも人がうじゃうじゃいるのね・・・。

雷門。
ここもうじゃうじゃ。

吾妻橋からの眺め。
スカイツリーもだいぶ伸びたな、ということで

業平。

現在の高さ389m。

見学スペース近くには「おしなりくん」がいた。
"押"上・"業"平 で"おしなり"なのね。

今日はこれにて解散。
【本日の記録】
総走行距離: 52km
総走行時間: 3h37m