平面交差

そういや昨年末の鉄旅で平面交差の写真/動画を撮ってたなーと思い出したので、うpうp。

鉄道同士の平面交差というものは、昔はそこそこあったらしいのだけど、
いまや日本では数箇所しか残っていない。
しかし、四国には伊予鉄道に2箇所、土佐電気鉄道に1箇所もあるわけで、
この前の旅ではそれらをこの目に焼き付けるという目的が、
こっそり(別に隠してはいないけど)あった。

2P1110214.jpg
伊予鉄道高浜線/大手町線の大手町駅。

大手町線の路面電車が踏切で通せんぼされて、その前をゆっくりと高浜線の電車が横切っていく。
その風景がとても素敵で計4回くらい見てしまった。

2P1110663.jpg
翌日には土佐電気鉄道を見学。
2P1110686.jpg
こちらは路面電車同士の平面交差なので踏み切りは無い。
この交差点は、あの「はりまや橋」のすぐそば。
とても交通量が多くせわしない感じがして落ち着いて見ることはできなかった。


以下、おまけ。
2P1110208.jpg
伊予鉄道の坊っちゃん列車。
見た目SLっぽいけど気動車。

1P1110846.jpg
土讃線新改駅で車中から窓越しにスイッチバック!

関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/01/27(水) 23:05】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)

トリートメントとコンディショナーの違いも分からない

自転車の前ライトに赤色灯を使うおバカさんが、最近また増えてきたきがする。
わざわざ電池式のライトを付けるあたり、多少なりとも安全に気を使ってるわけで、
どう注意したらいいのかな?と考えあぐねているうちにすれ違ってしまう。

あと、一般道を走っていて良く思うことをいくつか。

赤信号があったときに信号を守るのはいいことなのだけど(当たり前だけど)
そのときの停止位置が問題な人たちが多い気がする。
停止線を越えるのはまだいいとして、横断歩道も越えてしまうのはどうかと。
さらにはそこでスタンディングしてフラフラしてる輩がいるけど、
あれは見苦しいし、なにより危ないので、本気でやめて欲しいと思う。

同じく信号待ちのとき、幅員に余裕がないにも関わらず
自動車の脇をスルスルとすり抜けていく人たちも多い気がする。
これは自転車だけでなく原付も(というか原付のほうがより顕著?)だけど。
よほど速い人でない限り、信号が青になって自動車が走り出したらすぐに追い抜かれるわけだし、
わざわざ自分から自動車に再び追い抜かれるリスクを増やすのはあまり頭のいいこととは思えないし、
再び自転車を追い抜くとき/追い抜けないときに自動車の運転手に与えるストレス、
逆に自動車に抜かれるときに自分が受けるストレスだってある。(ストレス感じない人もいるのかな?)
そんなマイナスだらけの行為、たかだか数十メートル進んだところで何がうれしいんだい?

・・・なんてことを、ほんとうに取り留めもなく考えながら夜の荒川を走った。
今夜は北風が冷たかった。


【本日の記録】
総走行時間: 1h44m
総走行距離: 42km
平均心拍: 139bpm
消費カロリー: 1161kcal
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/01/26(火) 21:46】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(3)

トリートメントとリンスの違いが分からない

本日の朝礼にて、僕が退職することが公になったので、今日から本格的に引継ぎ作業を開始したのね。
昔組んだプログラムを見つつ資料をまとめ、
自分しか仕組みを知らないものを結構作ってたんだなー、としみじみ。
似非アーキテクト、いや、はりぼてアーキテクトとして色々ちょこざいな仕組みを考えたものだと。

でもなー、いつまでこの仕事を続けりゃいいのかも疑問だったり。
SE業界では、プログラマ35歳定年説なんてものがあって
早いうちにシステムエンジニアにならないと仕事がなくなる(と言われてる)業界だったりするわけで。
顧客との折衝とか人の管理ばかりなSEには正直なりたくないので、ひたすらランナウェイなんだけど
かといって本格的にアーキテクトを目指すにはちょっとスキル足りないかななんて思ったり。
また独学でなんか覚えるかなー。それだけじゃ付け焼刃だろうなー。

最近CSで僕の大好きな、そして観るたびに欝になる「ふぞろいの林檎たち」を見てたんだけど
噂の刑事トミーとマツのトミーこと国広富之が演じる役と自分がちょっとオーバーラップしたりなんかして
あれ?僕も折衝役の相方を見つけないとやばい?とか思っちゃったりなんかして
高橋ひとみって見る角度によってはすごい好みのタイプなんですけど!とかTVに話しかけちゃったりして
でも現在独りぼっち生活を満喫中なんですけど!
女っ気の無い生活なんですけど!男っ気も無いのでちょっと安心なんですけど!

とりあえず、失業保険をもらうだけもらってから(でも計算してみると結構さみしい額しかもらえないのね)
のんびりとフリーランスやりつつ転職活動やろうかなー。
内製システム持ってる社内SEの仕事が見つかればベストなんだけどなー。

・・・なんてことを、ほんとうに取り留めもなく考えながら夜の荒川を走った。


【本日の記録】
総走行時間: 1h33m
総走行距離: 42km
平均心拍: 151bpm
消費カロリー: 1191kcal

こういうところで働きたいw
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/01/25(月) 22:34】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)

Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク