備蓄

今夜、注文していたブツが届く。
1P1060124.jpg
チューブ x5
タイヤ x4
チェーン x2
SPDペダル x1

「パンクはこの一回で終わりではないのだよ。考えてもみろ。
 我々がネット通販で買ったチューブの量を。vaiableは後1年は戦える。」
自転車のベルをチーンと鳴らしながら言ったとか言わないとか。



今週末ブルベだということに気付いた。
何も準備してねえorz
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「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/05/14(木) 23:18】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)

勝手ブルベ状態 ?ツール・ド・西日本 その8

5/4 12時半。
この時点で予定の距離の半分は消化。
姫路城をあとにして、さらに西へと走る。

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山陽電鉄の車両基地。
新しい車両もあるんだね。

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R250を走っていると、これまでと違う雰囲気になってくる。

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「ここは、七曲り」と書かれると、箱根旧道の七曲りを思い出し身構えてしまうけど、
ここに関してはただ右に左にと曲がってるだけだった。ほっと一安心。

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ザ・ニッポンの漁村、といった趣の景色。
静かな内海の漁村はほんとにのどかだ。

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これで天気が良かったらいうこと無しなんだけどなあ。
この日はずっとこんな曇天模様の一日だった。

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相生市に入る。
暇つぶしに、すべて母音で構成される市町村名が他にないか?という問題を自分に出す。
しばらく考えていたけど、大井町(神奈川県にある)しか見つけられなかった。他にあんのかな?
自転車に乗っているときはこんなことをやって遊んでいるのよ・・・。

道の駅「あいおい白龍(ペーロン)城」で休憩。
1P1050060.jpg
相生産と書かれた助六寿司を食べる。
右上のはなんだろう。アナゴ?
よくわからないけどおいしかった。
あと、ここでGIANTのMTBでキャンプツーリングしてる人と出会いちょこっと話した。
大阪から来たそうで、このあと四国、九州と走る予定だそうだ。
なんか久々にまともに人と話した気がする。

しかしながらこの道の駅、やたらと派手である。
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中華街か!と突っ込みたくなるのだけど、
どうやらペーロン祭の関係でこうなったみたい。
でも、遠くから見てもここだけ異空間なんだけど・・・。

この道の駅を過ぎるとすぐに上り坂になり、
1P1050063.jpg
標高110mほどの高取峠を越えて赤穂市に入る。
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峠を越えてすぐのところにこんなモニュメントが。
「殿中でござる」から4日半走り続けて600km。だいたい時速5.6kmか。
うーん、時速にしちゃうと凄みが薄れるね・・・。

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R250は路肩が狭くて怖いため、千種川河川敷のサイクリングロードへをちょこっと走って危険回避。

このあと標高45mほどの鳥打峠を越え、
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標高90mほどの福浦峠を越えたら、岡山県。
これで本日の峠は終わり。峠と呼べるほどのものでもないけど。
ちなみに本日のコースはものすごく平坦で、200km走って獲得標高700m(GPS)。
実際には500mも登ってないと思われ。

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瀬戸内の複雑な地形は見ていて飽きない。
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ここは日生町だということがよくわかる。
が、日生町は平成の大合併で消滅してしまったのね・・・。

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西片上駅近くに、色あせたDD13があった。
どうやら廃線となった片上鉄道の車両らしい。
調べてみると、客車を引く若かりし頃のこいつの姿を見つけた。

1P1050106.jpg
本日の宿泊ポイント、岡山市に入る。
日没が近い。ちょっと急ぐ。

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18時前に、岡山城に到着。
白鷲城とも呼ばれる姫路城とは対照的に真っ黒。
休憩しながらケータイでホテルを探す。
が、めぼしいところは満室・・・。
街外れにある、なにやら昭和な感じのする名前のホテルに予約を入れる。

1P1050125.jpg
まさに昭和な感じのするホテルだった。

【5/4 兵庫県宝塚市?岡山県岡山市の記録】
走行時間: 9h09m
走行距離: 204.9km
平均心拍: 121bpm
消費カロリー: 4,745kcal

20090504_map.jpg

【ここまでの記録】
総走行時間: 26h42m
総走行距離: 566.8km
総消費カロリー: 15,446kcal
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城萌え ?ツール・ド・西日本 その7

5/4 6時前。

1P1040911.jpg
フロントで深夜料金の支払いを済ませ、自転車を外に出す。
昨夜の時点でチェーンの油が切れ掛かっていたので注油。
ついでにタイヤの空気を足して出発。

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武庫川沿いに南下する。
途中からサイクリングロードがあったので走ってみた。

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甲子園球場に寄ってみる。
昨日試合があったらしく、甲子園名物ジェット風船があちこちに落ちていた。
試合後すぐには掃除しないのね。
1P1040936.jpg
甲子園と言えばツタなのだけど、今は改修中らしく、ツタ模様のパネルで覆われていた。

ここからしばらくR43を進む。
高速道路高架下の広い道で交通量はそこそこ多いが、
風の流れができるおかげで快適に飛ばせる。
神戸市灘区の辺りでR43はR2に吸収されたので、そのままR2を走る。

1P1040959.jpg
途中なぜかポートアイランドへ寄ってみる。
橋を渡りポートアイランドへ降り立ってみると、
別にここは特段用は無いよな・・・と思い、そのまま引き返した。

1P1040971.jpg
須磨あたり。
R2とJR山陽本線上下線そして山陽鉄道本線と、段々畑ならぬ段々線路が。

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あれ?明石市に入った記憶が無いんだけど・・・と思ったけど
明石海峡大橋は神戸市垂水区なのね。
千葉にある東京ディズニーランドみたいなもんか。

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山陽電鉄の昭和な車両、好きかも。

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姫路手前まではR250を進む。
やたら陸橋があって、その度に側道を走ることになるのだけど、
その度に信号待ちになるので中々進めずフラストレーションがたまる。
路側帯が広くてきれいで走りやすい道なだけに残念。

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大学の人力車サークルな人たちを追い抜く。
"ツール・ド・播磨"と書いてあった。
"ETC1000円、歩いたら0円"とも書いてあった。
自転車だって0円だ。しかもこっちはツール・ド・西日本だ。スケールが違う。(なぜ張り合う・・・)

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姫路市街に向かうため、途中からR2に戻る。
しかし、なにやら後光の差しそうな地名だ。

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12時、姫路城に到着。
間近で見るその城はとても美しい。
ぜひ天守閣に登りたいと思ったのだけど、2時間待ちorz
彦根城といい姫路城といい、現存天守は人気が高い。
そういやこんな記事があった。
1P1050012.jpg
城萌えねえ・・・分からんでもないな。


つづく
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