風風風 ?BRM210千葉200km

2/24 3時、出発。
P2240449_2.jpg
江戸川を渡り千葉へ入県。さよなら東京こんにちは千葉。
追い風の中を袖ヶ浦へ向かう。
千葉市を過ぎて進路が南西方向に。横風になってペースが落ちる。
途中コンビニでおにぎりを買い、5時半過ぎにスタート地点である袖ヶ浦海浜公園着。
風はかなり強く、波はしぶきを上げてさながら日本海のよう。
受付は6時20分からなので子一時間風をしのぎながら待つ。
待っている間に何人かの人と軽く話をしたりして、そのうちの一人、chimumuさんと一緒に走ることになった。
chimumuさん、見た目30代なのだけどもうすぐ50歳。自転車乗りってのは年齢不詳な人多いかも。
それにしてもロングライド用の装備を施した自転車を色々眺めるのは楽しい。なるほど、と思えるアイディアとかが盛り沢山で、かなり勉強になった。
受付が始まりブルベカードをかじかむ手で記入してブリーフィングを聞いた後は、車検を経ていざ出発。
P2240464_2.jpg
第一陣の車列に付くが、最初の角で車列が二手に分かれる。
えー、こんなに早くからコースオフしちゃうの?と不安になりながらも、車列は淡々と進む。
木更津あたりから信号待ちなどで徐々に車列が短くなっていく。
途中、信号待ちでEscapeR3で走る人と二人きりになりちょこっと話した。200kmくらいならクロスでも平気じゃないですか。と話すその心意気に感服した。

で、そうこうしているうちに前の車列に追いつき、しばらくすると鹿野山に。
このあたりで一気にバラける。
このときにchimumuさんを置いてけぼりにしてさっさと上ってしまった。
上りきった場所は東京湾が一望できるのだけど、風が半端ない。
写真を撮ろうとするが、風で操作がおぼつかない。
P2240466_2.jpg
ほんとは真ん中に富士山のつもりでとったのだけど。

しばらくすると、chimumuさんたちが上ってきたので一緒に下ることにする。
P2240468_2.jpg
風でピントも定まらない・・・。
下った後は、PC1。8時50分くらいに着き10分ほど休憩。
ウィダーインゼリーとおにぎりを補給。

PC1を過ぎるとまた上ったり下ったり。
途中、駅伝をやっていて「あと150km」と声をかけられる。なぜか大声で笑ってしまった。
ホントにあと150kmなのだ。
途中何度も風による陰湿ないじめにあう。巻き上げられた土が顔に当たって痛かった。
しばらくchimumuさんと走っていたが途中から見捨てて走ってしまった。ごめんなさい。
このあと一人ぼっちで走っていると後ろから人が来たので、しばらく引きながら走っていたら、
めちゃ速い小径車が現れる。
この際、見得もへったくれも無いので、小径車に引いてもらう。なんか凄い悪いことをしている気になってしまった。たとえるなら、自分より小さい人におんぶしてもらう感じ。
PC1?PC2は追い風区間だったと思うのだけど、そんな感じは一切しなかったな・・・。

11時くらいにPC2到着。
アイスと助六寿司を補給。ウィダーインゼリーを備蓄。
chimumuさんを待ちがてらEscapeの人などと話す。というか速いな、この人。
20分ほど休憩したのち出発。

chimumuさんを引きながら(実は引けてないのだけど)海岸線を北上。
ここからが本当の地獄だった。
天気予報では北西の風だから横風のはずなのだけど、漕いでも漕いでもまったく進まない。
こんな遅くて間に合うのかなと焦燥感に駆られる。
ふと後ろを見ると誰も居ない。気づけばまたchimumuさんを置いていってた・・・。
落ち着け自分、ということで久しぶりに写真を撮ってみる。
P2240470_2.jpg
P2240471_2.jpg
写真だけ見れば天気がよくて気持ちよさそうに見えるのにねー。写真には風は写らないからねー。

しばらくして水が心もとないのに気づいて自販機に寄る。
が、水が売ってなかった。落胆しているとchimumuさんが誰かに引かれてやってきた。
しばらくその列に引いてもらい、交代して引く。
今度はチラチラと後ろを見ながら引いていく。大丈夫、人がいる。問題ない。
中々信号待ちにならず、淡々と引いていったのだが、久々に信号待ちになってしっかり後ろを見ると一人しかいない。
やってもうた?。またchimumuさんをおいてってしまった。
しかたなく若干ペースを落としながら引いていく。追いつけるかな。
そしてトンネルに入る。風の通り道になっていて凄い。
そしてトンネルを抜けた後、前に進めなくなった。
路肩に足をつけて止まる。が、あれ、後ろに進んでいるよ。
うへー、といいながら後ろを見ると誰も居ない。
ん?もしや・・・と思って視線を下に落としてGPSを見ると、コースオフしていた。

トンネルをくぐってコースまで戻ろうとすると、まさに今トンネルをくぐろうとする人が。
コースオフしていることを伝えて、しばらく一緒に走る。
コースオフがが功を奏したのか、道を確認しているchimumuさんを発見。また一緒に走る。
しかし、風でヘロヘロになっていたため、鴨川駅近くのマクドナルドで30分ほど休憩。
chimumuさん、実は映画のプロデューサなんだって。すげー。
念のため、携帯で天気予報をチェック。・・・はい、風はこの後もずっと10m/sっと。

鴨川有料道路へ突入。
傾斜はそれほどでも無いはずなのに、向かい風のせいできつい。
点々と自転車が見えるが、みんな辛そう。中にはサス付き自転車も。スゲーよ。漢だよ。
風を呪いながら上っていると、駐車場に人が一杯見える。シークレットサービスだって。
これぞ地獄に仏。でも、これがあるのを知ってたらマックに寄らなくてよかったかも・・・。

再びchimumuさんと出発。今までの反省もこめて本気でchimumuさんと一緒に走ることに決めた。(ゴール後の足を残しておきたかったのもある)
料金所を過ぎて三石山の林道に入る。
山が風を遮っていたため気持ちよく登れる。上りがこんなに楽なんて。
山を降りて亀山ダムを通り過ぎる。この辺から養老渓谷辺りは以前走ったことがあるので気持ち的に楽だった。

そしてやっとPC3到着。現在時刻16時20分くらい。
オレンジジュースと手巻き寿司を補給。
あと一時間もすれば日暮れ。でも今のペースなら制限時間内にはゴールできそう。

高滝ダムのところから山に入っていく。
ここまでの経験から横道に逸れると坂があることを学習してしまったので落胆する。
が、予想に反してまったりした道。
道なりに進んでいくとさらに横道に逸れる。
そう、これ。という感じの急坂。
しかたなく上る。外国人のおじいさんがクイックイッと上っていく。タフだね。
ここから先はしばらく林道。日もすっかり落ちて、真っ暗。
いつの間にか一人増えて3人でゆっくり走っていく。こういうときは人数が多いほうが安心だ。
途中、R409に出たところでコースオフしたが大事に至らず、やっとこ林道を抜け出せた。

ここからさきは道なりに県道を走る。が、林道とは違って風を遮るものがないため、中々進まない。
ここは自分が風除けになって車列を崩さないように進んでいった。気づけば車列は4台に増えていた。
そして、R16を横切る。もうちょい。
海に突き当たったところを右に曲がる。ここをまっすぐ行けばゴール。
だが曲がった途端、左側の海から強烈な風が襲ってくる。
そんな、この横風はなんじゃー状態を1.3km走って・・・ゴール!
後ろを見ればchimumuさんもちゃんといる。
それにしても凄い達成感。普通の天気じゃここまでの達成感は得られないな。

記録は11時間58分。ぎりぎり12時間切り。
16号を横切ったあたりで、もしかしたら12時間切れるかも、と気づいてしまったので
誰にも言わず、こっそり最後の直線でがんばってしまった。


ブルベカードを係の人に渡して、しばらくした後、
chimumuさんのご好意により長浦のホテルで一泊。
さすがに自走で帰る気にはなれず、思いっきり甘えてしまいました。
chimumuさん、色々とありがとうございました。


【本日の記録】
総走行時間: 15h38m
総走行距離: 326km(1日目は275km)
平均心拍: 126bpm
消費カロリー: 5,772kcal
ブルベ完走時間: 11h58m(205.4km)

P2250472_2.jpg
一夜明けて、今日。
chimumuさんは4時過ぎに輪行で帰り、
僕は9時過ぎに、すこしだけ弱まった向かい風の中を自転車で帰ったのだった。
会社はぎりぎり午後には間に合いそうだったけど、行っても仕事になりそうも無いので休んだ。

20080224_map.gif
緑の線がブルベのコース
関連記事
スポンサーサイト



「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/02/25(月) 17:13】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(14)

| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク