サドルバッグの中身を晒してみる

6/28 昼ごろから自転車。
立ち止まっていると風が無くてモワーンと熱気がまとわりつき
走っていても湿ったぬるーい空気が頬をなでるだけで涼しくない。
ちょっとがんばって走ったら頭がクラクラっとしてきたのでLSDに切り替えて約60km走った。

1P1180705.jpg
途中、新型スカイライナーを目撃。って遠すぎて見えないので拡大。
1P1180705_2.jpg
流線型っすなあ。
デビューは7月中旬なのでこれは試運転かな。

だらだらと汗をたらしながら葛西臨海公園に到着して休憩。
河口は風があって幾分すごしやすい。

休憩中、手持ちぶさたでサドルバッグの中身をチェックしはじめた。
以前、チェーンオイルのふたが外れていて中が悲惨な状態になってたり
パンク修理した際にタイヤレバーを置き忘れていたりということがあるので
不定期ながらもこまめにチェックすることにしている。

1P1180709.jpg
サドルバッグはトピーク エアロウェッジ
Lサイズなので不恰好なほどに大きい。
が、大きいことはいいことだ。なぜならいっぱい積めるから。
1P1180708.jpg
というわけで、蓋を開けるとこんな感じで色々と入ってるので、中身を出して点検。

1P1180710.jpg
上段左:100均のタイヤレバー x2
上段中:パークツール スーパーパッチ GP-2C、100均のパッチ、チェーン数コマとピン
上段右:サバイバルシート
中段左:フィニッシュライン テフロンプラスドライ ルーブ
中段中:100均のビニールテープ
中段右:タイヤチューブ ミシュラン AIR STOP x2
下段左:シマノ ブレーキシュー R55C3 x2
下段右:クランクブラザーズ ツール
サドルバッグの中身の選定に長いこと悩んできたけど、最近は上記の構成に落ち着いてきた。
荒川をちょろっと走るだけならオーバースペックなのだけど、
走る都度詰め替えるのは何かしら積み忘れるリスクがあるのでやらないことにしている。
(家に帰ってからリヤライト込みでのサドルバッグの重量を計ってみたら1kgちょいあった・・・)

さらに、フロントバッグには輪行用のペラペラズボン、簡易カッパとか、
冬場には使い捨てカイロとか乾電池とか、色々とつめているので僕の自転車はいつも重い。

1P1180706.jpg
輪行袋はトップチューブ下に収納。
できることならゴミ袋輪行はしたくないので。
トップチューブに括り付けているベルクロテープは
輪行時にハンドルや前輪をフレームに固定するのに使うので、無駄が無くていい感じ。
ちなみに、いつも使っている輪行袋はTIOGA コクーンだけど
いい加減くたびれてきてたし、キャリアは外さないと収納できない弱点があったので
キャリアを外さずとも楽々収納可能なオーストリッチ 超速FIVEに変えてみた。
(無職になる前に買っておいてよかったw)

以上、突撃!隣のサドルバッグでした。


1P1180703.jpg
本日のスカイツリー定点観測。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/06/29(火) 07:00】 パーツとか トラバ(0) コメント(2)

Valiant Evo3がより赤く

タイヤ&チューブの在庫が心細くなってきたのでネットで注文したのが届いた。

注文したのは↓
Panaracer Panaracer VALIANT EVO3 Protex F700x23Panaracer Panaracer VALIANT EVO3 Protex F700x23

パナレーサー(Panaracer)

商品詳細を見る

ミシュラン AIR STOP 仏式(52mm)/700×18-23Cミシュラン AIR STOP 仏式(52mm)/700×18-23C

ミシュラン

商品詳細を見る

最近はずっとこの組み合わせ。

チューブは
しばらくパナレーサーのR-AIRを愛用していて
しなやかな乗り心地が気に入っていたんだけど
・バルブの固着(Panaracer特有?)
・エア抜けが早い
・バルブのねじ切りがエアポンプの口のパッキンを痛めている気がする
・薄いゴムはパンクしやすい
・やはり経済的に・・・
以上の問題により、色々探した結果ミシュランに落ち着いた。

タイヤは
ほんとうはミシュランのPro2Race(今はPro3Raceか)の
やさしい乗り心地がいいんだけど、国内価格が、ねぇ・・・。
というわけで、場所によってはかなり安く買える国産のパナレーサーに。
ちょうどProtexという耐パンク素材が使われ始めたころだったので
最初Duroを使ってみたのだけど、なんだかパンクが多い。
なので兄弟グレードのValiantにしてみたらいい感じに。でそのまま使い続けている。
(メーカーではDuroの方が耐パンク性能が高いと書いてあるので、たまたまだろうけど)
Protexの耐パンク性能は高いと思う。
(それにしてはかなりパンクしてるような気がするけど、
これは僕の走り方が原因だと思われる。
多少パンクリスクが増えてでも進路をむやみに変えないことにしてるので。
進路上の小さな石やガラス片とかを避けるために右に膨らんだりするのは
後ろを走る車からしてみれば予測不能、理解不能な挙動に見えて危険じゃない?)
雨の日のグリップも悪くないと思う。
不満点としては、
タイヤにやたらと砂等が付着するので精神衛生上とてもよくないことかな。
これが原因でパンクしたことは・・・たぶん無いと思う。(気づいてないだけかも)


そんな愛しのValiantちゃんなんだけど、
届いたものを手にとってみると何かが違う気がする。
というわけで、家にある在庫と比べてみる。
1P1150115.jpg
左が家にある在庫、右が今日届いたもの。
ビード付近の色がアメ色から赤色に変わっていた。
1P1150111.jpg
横から見てみる。
赤の発色もはっきりしている。
今までのはゴムを赤く塗った感じだったけど
今回からはゴム自体に染料を混ぜているっぽい。
ついでに型番も"F723-VL3-R"から"F723-VL3-R2"に変わっていた。
マイナーチェンジして"Revision2"ということなんだろう。

アメ色がリムからうっすら見える今までのカラーリングが個人的にツボだったけど、
鮮明な赤というのも悪くないかな。



今日は風が強いとのことだったので、荒川左岸を走ってきたけど、
この前のブルベでの風に比べるとパンチが足りない気が。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/03/20(土) 22:39】 パーツとか トラバ(0) コメント(2)

♪情熱の?

1P1060936.jpg
♪情熱の?真っ赤なクイックリリースを?自転車に咲かせよう?


1P1060934.jpg
♪情熱の?真っ赤なサドルを?自転車に咲かせよう?


あとはホイールくらいしか思いつかない・・・。

しかし、赤といっても色々だねえ。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/06/29(月) 00:01】 パーツとか トラバ(0) コメント(5)

Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク